ここから本文です

結婚式での服装について教えてください。 40代後半の夫婦です。 結婚するのは...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2500:39:51

結婚式での服装について教えてください。

40代後半の夫婦です。
結婚するのは主人の弟です。
主人は黒服(喪服)のネクタイを結婚式用に変えたものを着用
私は黒(喪服)のワンピースの上に

、グレーのノーカラーのツイードジャケットを着用。

式場は格調あるホテルですが、主人は長男ではありません。
このような格好で失礼ではないでしょうか?

閲覧数:
465
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/3/2507:35:35

頗る付きの失礼になります。
喪服は慶事用の礼装になりません。

男性衣装と女性衣装は根本的に着衣の発想は違うんです。
男性衣装のモーニングコートは、ネクタイを替えるだけで、慶弔どちらにも使える便利ものですが、女性衣装は慶事用と弔事用と、はっきり区分されます。
互換は出来ません。

旦那の黒服が、ブラックスーツを意味するなら、準礼装にしかならない2級品です。
来客としてお出かけなら結構ですが、親族じゃ来賓がモーニングコートでお出でになるのに絵にならんです。
http://www.kindware.co.jp/rule_f/mens02.html
新郎と同じくモーニングコートを着用する立場です。

貴殿は既婚女性最高の黒留袖を着用するか、長袖ロングスカートのワンピースであるアフタヌーンドレス以外に選択肢はありません。

格調あるホテルなら、なおさら服装にご留意です。
あの人親族なのに・・・とお二人とも後ろ指さされない服装をお選びください。
https://www.weddingpark.net/special/guestdress_woman/

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/25 08:38:36

皆さん回答をありがとうございます。
長男、次男、ともに夫婦がモーニングも黒留袖等を着られないと聞き、私達だけそのような格好にするのもと思い質問させて頂きました。
私は親族統一があった方が良いかと思うので、新郎に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/3/2507:09:00

失礼です。旦那さんはよいですが、あなたのは変えてください。

まず、喪服を結婚式に転用してはいけませんし、色の違うジャケットを親族が羽織ってはいけません。

洋装ならフォーマルドレスを一枚で着るように。和装なら留め袖です。

あなたが考えてる服装は、お子さんの卒業式のときに着るものがなにもない場合の有り合わせのものです。

nm_********さん

2018/3/2505:13:08

失礼です。
ご主人は、礼服にシルバーベースの慶事用のネクタイでokですが、奥様の服装があり得ません。

まず、女性の礼服は喪服にしか見えませんので、今時、結婚式では避けるものです。
更に、ツイードはカジュアルな素材なので、結婚式にはお召しになれません。
考え直してください。

留袖がベストでしょうが、洋装なら、留袖と同格のものを。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる