ここから本文です

新築賃貸物件なのに汚いです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2502:11:41

新築賃貸物件なのに汚いです。

どう対処するべきか教えて下さい。

先週完成予定の新築賃貸物件を
2ヶ月前に契約しました。
先週から入居できます。言われ
というか新築なのでどうしても完成後の
入居可能日から家賃は発生すると言われ
もう先週分から支払っています。
仲介業者から作業が遅れてはいるが
内容はできているので住めますから
入居は入居可能日からご自由にどうぞと連絡がありました。

来週、今の物件を解約し
新築物件に引越す予定で鍵を貰いに行き
ちょっと見てみようと行ったところ
まず外装は足場がとれてなくベランダから見えるところで作業をされていて、エントランスは今日ペンキ塗りたてとの看板。そとには作業員さんがたくさん。
部屋の中は完成しているもののドアに傷や手形
床はスリッパでガリガリいうくらいザラザラで
窓に手形やクローゼットにはゴミが落ちていて
洋服をかける棒にははっきりと指紋が。
窓の鍵は全て開いていました。

家賃を払っているのだから新築だし
きちんと綺麗にして
入居をさせてくれるものだと
思っていたので驚いています。

新築じゃなくても賃貸はそれなりに清掃された状態で入居した事がなく、これは普通なのでしょうか?

管理会社は土日休みで連絡がとれず
火曜日に引越し予定なのですが
自分で掃除をして住めということなのでしょうか。

こういう場合は完成してからじゃないと
家賃を払わなくていい等の対応をされることもありますか?

今日作業員さんに聞いたところ
配線の最終確認をしたいので
一度部屋に入りたい。
鍵はあるので入ってもいいか?と聞かれました。
荷物も置いてないので私は構いませんが
管理会社さんは何も言われないのですか?と
聞いても私たちは下請けなものて...と言われました。

初めての新築に期待し過ぎていたのかもしれませんが仲介業者や管理会社にいうのはやりすぎですか?

ちなみに入居可能から1週間で
契約上は満室なはずが
1/3くらいしか入居されておらず
完璧に出来上がらないと入居されない方もいてるのかな?と思っています。

閲覧数:
234
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コメコさん

2018/3/2812:49:52

それは酷い、騙されちゃダメですよ。

入居可能の定義は、百歩譲って外装は工事中でも室内は綺麗な状態(清掃後)です。

清掃前から家賃の発生は有り得ないので、不動産屋にクレームして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2018/3/2602:21:09

酷いですね。家賃返せって文句言わないと駄目ですよ。その状態は入居可能とは言わないです。

die********さん

2018/3/2507:36:59

汚いって…
竣工前に入居しちゃダメでしょ。
完成してないから汚れもありの色々。
借家人の立場が非常に悪くなるのは明白
完成してないからキズだって凹みだって
いやいや、クラックだってあるかも知れない
清掃しなきゃ発見出来ないでしょ?
退去時、大家は管理会社は不動産屋は
新築で貸したのだから損傷の要因は借家人の責。そんなスタンスで原状復帰!って言うはずですよ。
だから皆さん入居しないのでは?完成して管理会社立会いで入居前の室内外のチェックして…損傷不具合があれば修繕を新築だもん当たり前に…依頼して相互に確認の上で借りなきゃ
と思いますけどね。