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坂道発進時クラッチに優しい発進の仕方について。 あなたは、地下駐車場を出て地...

ajt********さん

2018/3/2510:04:27

坂道発進時クラッチに優しい発進の仕方について。
あなたは、地下駐車場を出て地上に出ようとしています。
乗っている車は、FFのMTのコンパクトカーです。
急な勾配を上り、歩行者がいたので

坂の途中で停止しました。
この後、どうやって発進するとクラッチに優しいでしょうか?

サイドブレーキなしの場合、ホイールスピンするものとします。

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sal********さん

編集あり2018/3/2514:34:46

サイドブレーキ引く。クラッチ踏む。クラッチ上げながらアクセル踏む。ミートする瞬間にサイドブレーキを解除する。
慣れればクラッチ、アクセル、サイドブレーキを同時にやるようになる。外から見ればアクセル踏む瞬間に発進するので、これが一番無駄がないと思う。
練習法は平地でクラッチミートする瞬間にサイドブレーキを解除する練習を重ねる。これにアクセルを軽く踏めば完成する。
ワンポイントとして、平地でこれを使うと予めアクセルに足があるので速く発進できる。私は右折で飛び込むときによく使う。

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ベストアンサー以外の回答

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ncp********さん

2018/3/2514:47:47

ホイールスピンさせてもいいなら、エンジン回転数を高めにしておいて、ガツンとクラッチつなげればいいでしょう。クラッチがすぐ繋がってホイールスピンしながら登っていきます。けどスキール音がすごいので恥ずかしいし、下手くそ丸出しですけどね。
通常はふつうより少しエンジン回転多めでクラッチふつうにつなげれば、サイドブレーキなしでホイールスピンもしないですけどね。

mim********さん

2018/3/2512:54:33

教習所で習った通りにするのが、一番無駄が無い。
これより上の技能がある人は、質問はしないよ。

tor********さん

2018/3/2512:22:54

普通はサイドブレーキで後退を防ぎながら、発進しています。
なぜサイドブレーキを使わないか、わかりませんが、ホイールスピンするほどアクセルを踏むことが間違いです。後退をするのが恐いからアクセルを踏むのでしょうが。クラッチで調整するしかありません。サイドブレーキを使っての発進の練習というか、慣れるしかありませんね。

mat********さん

2018/3/2510:06:59

自動車学校で習った通りにするのがいちばん良いと思いますよ。

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