ここから本文です

公務員に内定してから風俗で働くのはアウトですか?もしバレたら内定取消しになら...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2514:20:03

公務員に内定してから風俗で働くのはアウトですか?もしバレたら内定取消しにならないですか?

知り合いなんですが、4月から県庁に就職する予定なんですが、お金に困っており3月まで風俗で働

いてるようです。
公務員になったら副業禁止なので今のうちに稼ぎたいそうです。

その人は、バレることはないだろうし、もしバレても3月までなら副業にあたらないのでどんなバイトをしても問題ないと言ってます。

ですが私は内定取消にならないか心配です。
その人は公務員になるためにすごく頑張っていたので、そんな事で失職したら可哀想だと思います。

よくわからないのですが、倫理的な問題は置いといて、法律的には、公務員に内定決まった後に就職前だけ風俗で働くことは、OKなんでしょうか?

閲覧数:
1,380
回答数:
15
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cus********さん

2018/3/2606:38:06

公務員法からすれば採用後、風俗でのバイト歴は懲戒の対象にはなりません。しかし採用前と発令行為があるまでの公務員の内定者の立場ははなはだ弱いです。内定後採用しなくても場合によっては損害賠償の対象にはなっても採用を求めることはできないとするのが判例です。また採用後6月は条件付採用でありこの間は身分保障がはなはだ弱いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/31 23:39:29

ありがとうございました。
半年の試用期間があるのは知らなかったです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(7,249件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区島田本町
doda
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 大臣官房(秘書課障害者雇用推進室)
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,234円〜10,325円
  • 東京都新宿区若松町・その他の勤務地(1)
総務省
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【公務員講座】英語 非常勤講師・教材開発の公募 1. 非常...
  • KIYOラーニング株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
医師 【産婦人科Dr】/公務員の処遇/スキルを積みたいDr歓迎
  • 匿名病院(一般)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県
メディキャリア
常勤PT・OT・ST【旭区/二俣川駅5分】大手法人で、...
  • 株式会社サン・シャイン
  • 正社員
  • 月給26.1万円〜
  • 神奈川県横浜市旭区二俣川
リスジョブ
正看護師 病院(病棟・常勤)
  • 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県呉市西中央
看護roo!
特別職国家公務員!【自衛官候補生(陸・海・空)】
  • 防衛省 | 自衛隊 ★特別職国家公務員!★各種手当(加算給)あり!★寮費など無料!★充実の福利厚生!
  • 契約社員
  • 月給13.3万円〜
  • 岡山県
マイナビ転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

arb********さん

2018/3/3009:34:12

3月いっぱいで、完全に、風俗を、辞めるのであれば問題無いでしょう

mon********さん

2018/3/2917:38:21

親が暴力団だったり
内定後事件を起こしたり
内定の説明が書かれてるのを読んでると思いますが
違反したら内定取り消しですよ。

yam********さん

2018/3/2916:58:49

なんて言うか?風俗でも様々な仕事ありますけど、
公務員試験勉強して受かってお金に困ったから風俗業界人????
4月からは絶対やらないと御本人の強い意思があるのならば、黙って置いてあげて下さい。
あなたの関わる問題じゃない。

san********さん

2018/3/2913:42:57

法に触れるような仕事、サービスをしていなければ大丈夫だと思います。

joh********さん

2018/3/2908:36:19

内定は雇用に準じるので 事実上解雇はできません
それ以上でもそれ以下でもありません