ここから本文です

ブルーレイレコーダーについて質問です。 Panasonic DIGA DMR-BW680を使用してい...

paw********さん

2018/3/2517:38:10

ブルーレイレコーダーについて質問です。
Panasonic DIGA DMR-BW680を使用しているのですが、特定のBlu-rayDiscだけが、非対応ディスクと表示されてしまうようになりました。
市販のBlu-rayや

ダビングしたBlu-rayは見られるのですが、他機でダビングしたものやダビングした一部のBlu-rayが見ることが出来ません。
後ほどレンズクリーナーも試してみようと思っているのですが、読み込めるものと読み込めないものがあってもレンズの汚れによる不具合は考えられるでしょうか?
お詳しい方がいましたら、どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
1,966
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfq********さん

2018/3/2518:34:00

その機種は発売から8年経っていますね。光学ドライブの経年劣化はレンズの汚れだけで無くレーザー出力が下がって来る為と言うのもあります。その為専用のBDレンズクリーナーをかけても直ると言う保証はありません。部品保有期間がちょうど8年ですからパナソニックのサポートとかに聞いて概算見積もりと部品がまだ取れるかどうかも聞いてみては?
BDのソフトとBD-R/REとは読み書きが出来るか出来ないかで大きく違います。光学ドライブの劣化と言うのはレーザー出力が下がって来る為徐々に読めず書けずとなって来るのです。

ご参考に!!!

質問した人からのコメント

2018/3/28 07:50:41

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

森 奉之さん

編集あり2018/3/2607:08:01

はい。あきらめて新しいレコーダーBRTを買いましょう。これで見れると思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/3/2517:54:43

DMR-BW680で非対応ディスクと表示されるのは機器が正常な状態です。非対応ディスクは倍速度高い媒体等で発生するので、非対応と表示される媒体の倍速度の確認が必要と思います。一般的には1-2倍速の媒体であれば、ほとんどの機種で使えます。

mz0********さん

2018/3/2517:44:58

ドライブ劣化によるものでしょう。
クリーナーで改善するとは限りませんが、必ず純正クリーナーでやってください。
ドライブ劣化は不可避の話しであり、読めるものと読めないものができてくるのが当たり前、ROMとRは最初から同じ再生条件ではないし、メディアの品質と書き込状態で再生の可否は変わってくる、それも当たり前の話です。
ドライブとは消耗品であり、使っていても、いなくても、時間とともに壊れる、そういう物です。
5年を1つの目安とするので、8年落ちのレコーダーのドライブであれば、すでに十分に寿命でおかしくありません。
劣化したドライブにクリーナーは効果が無い、むしろ逆効果になることもあるので、あくまでも「自己責任」になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる