ここから本文です

国家公務員試験に合格したからといって国家公務員にならなくても良いのでしょうか...

zex********さん

2018/3/2518:54:53

国家公務員試験に合格したからといって国家公務員にならなくても良いのでしょうか?
大学生になったら、国家公務員試験を受ける予定です。

閲覧数:
128
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/3/2523:21:55

公務員試験は合格=採用ではありません。
最終合格者になると採用候補者名簿に記載され上位成績者から面接の打診内定という流れですから必ず採用されるわけでもありませんし、採用面接の連絡があっても辞退されれば良いことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sp1********さん

編集あり2018/3/2519:15:16

国家公務員採用試験は合格してから各省庁、出先機関の採用面接を経て採用が決まります。
採用面接を受けなければ採用はないので、ならないことは可能です。