ここから本文です

低血圧症で診断書は書いてもらえますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2523:05:54

低血圧症で診断書は書いてもらえますか?

上→80~90
下→45~60

めまい、動悸があります。

天気の悪い日は特にしんどいです。

通院していましたが、忙しくてここ半年行けていません。

この春、高校進学のため診断書を保健室に提出して欲しいと高校側に言われたのですが、医師は書いてくださるでしょうか?

閲覧数:
421
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bec********さん

2018/3/2822:50:39

通院は低血圧から何らかの症状が
出ていたのでしょうか?

収縮期80~90
拡張期45~60
このように書かれていますが

この血圧の数値が特段に珍しいかと
申し上げたら、そうではありません。
ザラに居るとは言えませんが、このくらいの
数値の人は少ないとも言えません。

学校から診断書を提出して欲しいと
言われたそうですが、自ら低血圧と
おっしゃったのでしょうか?

その事を医師に相談するしかないと思います。

また、動悸は頻脈なのでしょうか 徐脈でしょうか?

診断書を書いてもらうにあたり
医師に言って心電図や血液検査をされては
如何でしょうか?

↓参考サイト
http://medical.itp.ne.jp/byouki/060108000/

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2822:56:41

    中学校で2日続けて意識を失ってしまい、養護教諭の先生にすすめられて受診をしたところ、継続的に管理が必要だということでリズミックという薬も服用し通院していました。

    診断は自らではなく、高校側から言われました。
    先述したように、中学校で派手に倒れたことがあるため申し送り事項の中に低血圧だということが書かれていたからだと思います。

    動悸は、頻脈です。

  • その他の返信(2件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ide********さん

2018/4/119:19:33

「低血圧症」と書くかどうかは、医師次第です。
低血圧症の医学的な定義を知りませんが、そういう定義に合致すれば医師も「低血圧症」と書くでしょう。

ker********さん

2018/4/100:36:02

主さんがかかっている病院が開業医等のクリニックであるならば総合病院や大学病院に移ってやれるだけの検査をしてからであれば出しては貰えると思いますし、そっちの方が提出先への信頼度が違ってくると思います。

ing********さん

2018/3/2614:30:17

本態性低血圧症は立派な病名ですから
診断書を書いてもらえます。

心療内科へどうぞ。

心療内科は精神科の代わりではなく低血圧症
などを診る内科の一部門です。

may********さん

2018/3/2523:18:55

血圧だけでなく他にあるのでは?ちゃんと病院で検査を受けないと低血圧だけでは記載は難しいかと。