ここから本文です

鉄フレーム水槽台に敷くコンパネってどこに売ってますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2600:18:55

鉄フレーム水槽台に敷くコンパネってどこに売ってますか?

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/3/2600:31:33

ホームセンターにいけばあるはずですよ

コンパネはなくても同等の強さの木の板はあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_l********さん

2018/3/2601:58:35

大きなホームセンターであれば売っております。

tan********さん

編集あり2018/3/2612:16:03

ホムセンの1カットは相場は10円です。
たびなると師匠の回答にもありますが、水槽台の枠内に確実に落とし込むならマナス3mmが基準ですが、ホムセンのパネルソーのメモリの精度は結構曖昧です(誤差+-1mmは当たり前、2mmはあることを前提に)。それにホムセンの職員は基材カットに関しては素人なので、精度の必要なプレカットに関してはあまりアテにしてはいけません。事前にスケールを用意しておき、20円捨てる覚悟で「鼻切り」=コンパネ自体も直角が出ていない場合があり、コンパネの端ギリギリを舐めるようにカットする必要があります。これを「鼻切り」といいます。で、鼻切りをして必要な寸法が270mmならパネルソーの定規を270mmにセットしカットします。で、スケールを当てて実寸を測定し、パネルソーのメモリの誤差を確認。誤差があればその誤差を考慮してメモリを合わて正寸カット。なければそのまま幅方向のカットに移行。プレカットして持ち帰って「アレ、入らない!!」ってならないためにはひと手間、ちょっとだけお金を払いましょう。
※仕事で普段パネルソー使ってます。一応「プロ」の端くれです。

nnk********さん

2018/3/2600:39:57

ホムセンで売っています、採寸して頼べばワンカット100円程度でカットしてくれます。

tab********さん

2018/3/2600:31:19

ホムセンのDIYコーナーに行って、寸法をきっちり測って、ベニア板(24mm厚あたり)を裁断してもらいましょう。落とし込むなら寸法は-3mmあたりで。