ここから本文です

金田一少年の事件簿の「怪盗紳士の殺人」についての質問ですが ドラマ版では、...

hin********さん

2018/3/2600:41:38

金田一少年の事件簿の「怪盗紳士の殺人」についての質問ですが

ドラマ版では、怪盗紳士が冒頭で盗んだ絵のモデルとなった
白イルカを八景島シーパラダイスから盗む展開がありましたが、

怪盗紳士は盗んだ白イルカをあの後どうしたのでしょうか?

「白イルカはいるか?もういない」というオヤジギャグの
メッセージを水槽に残した場面では、爆笑してしまいました。

他にも原作では、被害者達は波照間島の病院に犯人の父親を
入院させましたが、ドラマでは原作に登場した羽沢をモデル
にした画廊社長の別荘に送ったという設定に変更されたのは
病院だと何かの偶然で身元が判明する可能性があるので変更
したと解釈して良いのでしょうか?

ドラマオリジナルの展開として八景島の場面と被害者を追加
したのは、ドラマでは前後編に分けて放送したのに対して、
後に放送されたアニメでは3話に分けて放送されたことから、
「学園七不思議」や「雪夜叉」のようにオリジナルの展開を
追加したのではないかと思うのですが、そう考えて良いので
しょうか?

またこの話と「墓場島」では美雪の出番が少なかったのは
(この話では美雪は家族と沖縄旅行中の設定で、原作では
いつきが担当した波照間島での調査を担当し、「墓場島」
では旅行には同行せず、後に剣持と共に墓場島に救助に
来る(これに伴い、舞台の島の場所を沖縄から小笠原に
変更)設定となっている)、ともさかりえのスケジュール
の都合が理由なのでしょうか?

「異人館ホテル」のドラマ版では、一が盲腸で入院して
美雪が代わりに事件を推理する話になったのは、やはり
堂本剛のスケジュールの都合が理由なのでしょうか?

「異人館ホテル」のドラマ版ではオリジナルゲストで
「銀狼怪奇ファイル」の天神学園高校新聞部の面々を
出したのは、主人公を演じた堂本光一が「雪夜叉」の
ラストで特別出演していたのが大きいですか?

もっともこの話では美雪は、一宛に送られた謝礼金を
ワンピース欲しさに使ってしまっているので、彼女が
一の代わりに事件を推理する羽目になったのは、天罰
が下ったと解釈して良いのでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2018/3/3000:16:17

ドラマと漫画ではだいぶ内容が違うようですね。私はドラマの方しか詳しくありません。

ドラマで画廊の社長が殺されたのは、恐らく導入としてインパクトのある描写を加えたかったのではないでしょうか?また、怪盗紳士と、今回の殺人事件との繋がりを強調したかったのだと思います。
また白イルカを盗み出すというシーンは、神出鬼没に芸術品から動物まであらゆるものをいとも簡単に洒落っ気溢れる方法で盗み出すという本来の怪盗紳士の姿を視聴者に印象付けておきたいとの狙いがあったと思います。

異人館ホテルで、はじめ(堂本光一)の出番が少なかったり、墓場島やラベンダー荘で美雪(ともさか)の出番が少なかったのは、間違いなく本人のスケジュールの都合だと思います。

  • 質問者

    hin********さん

    2018/3/3119:41:43

    本物の怪盗紳士とその名を騙る犯人の違いを
    分かりやすく印象付ける演出という訳ですね。

    あなたの見解も納得のいく答えですよね。

    それにしても怪盗紳士は、盗んだ白イルカを
    あの後どうしたのかが気になりますよね?

    原作では被害者達は波照間島の病院に犯人の
    入院させたのに対して、ドラマでは画廊社長
    の別荘に変更したのは、病院だと何かの偶然
    で身元が判明する危険があるので、病院から
    別荘に変更したのでしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oyh********さん

編集あり2018/3/2611:29:06

イルカは八景島の宣伝用でしょう。

家族おいて飲み会の集まりで親父がひとり勝手にいったからみんな怒り心頭だったの思い出した。

あなたのご講説どっかにあるんじゃないですか。