ここから本文です

3月に車買取業者のビッグモーターに車を売却したら、4月に自動車税の納付書をビッ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2609:57:11

3月に車買取業者のビッグモーターに車を売却したら、4月に自動車税の納付書をビッグモーターに送ってくださいと言われました。代わりに支払ってくれるそうです。他人が自動車税を納付しても問題ないのでしょうか?

閲覧数:
1,733
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2018/3/2610:20:10

回答済みだけど、ゼニ銭さえ払えば誰が払おうと関係ない。 税金と言う名目で金を取る。

  • mnb********さん

    2018/3/2610:22:27

    払わないと徹底的に調べて請求が来る。   延滞金も5%だったかな?   ビックリするぞ。     でも廃車しても自分から還付申請しないと返らない。     取るのは本気、返すのは複雑ダンマリ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_b********さん

2018/3/2611:32:12

車税は前払い制で4月1日に車検証上の所有者に対して車税を支払う義務が生じます。
3月に車税の納付書が郵送される準備が完了するので名義変更をした時期によっては前の所有者に納付書が届く事があるので送ってくださいと言われたのでしょう。4月1日以降に届く車税の納付書の支払い義務は買取店、もしくは新しい車の所有者に生じ主様が払う必要はないので代わりに支払うのではなく買取店が支払わなければいけません。なので何の問題もありませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/3/2611:27:17

3月に売却したということは もう質問者様に 所有権はありません。

普通でしたら 4月に(3月に廃車手続きが出来なかった場合) 1度 自動車税をお支払いになって 月割りで計算されて 戻ってきます。 それを 買い取り業者が代行してくれると言うことです。

ac_********さん

2018/3/2611:10:20

問題ないけど、ホントに払うのかな。
記録が残る送付方法で送った方がいいね。

tis********さん

2018/3/2610:07:47

当たり前やん。国はちゃんと払ってくれれば、誰が払ったかなんて知ったこっちゃないがな。