ここから本文です

高校生です。 来月にある米海軍横須賀基地のイベントに行きたいのですが、告知を...

eil********さん

2018/3/2611:27:39

高校生です。
来月にある米海軍横須賀基地のイベントに行きたいのですが、告知を見る限りは学生証があれば大丈夫そうですが、他にも必要ものってなんですか?パスポートは持っていません。日本

国籍を証明できてすぐに取れるものって何がありますか。

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

run********さん

2018/3/2613:45:45

これのことですか?

>日米親善よこすかスプリングフェスタ 2018
http://www.cocoyoko.net/event/spring-fes.html

>中学生、高校生で上記身分証明書を所持していない場合は、
>学生証も身分証明書として認められます。

と明記されているので。
大丈夫そう、ではなく「大丈夫です」

また念のためであれば

>3. 免許証(期限内)
>+本籍地記載の住民票の写し(発行から3カ月以内)

というのがあるので、近くの市役所で住民票の写しを
手数料払って出してもらって持参すれば安心でしょう。
その時には証明書類も必要なので、保険証と学生証を
持参してください。

なお日本国籍は「本籍」があるのならイコールで
あることになります。
日本で戸籍を作る事は日本人しかできませんので。

質問した人からのコメント

2018/3/26 14:46:51

それのことです。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scu********さん

2018/3/2612:57:40

ras********さん

2018/3/2611:47:40

大人の場合の一例に、『免許証+本籍地記載の住民票の写し』とあるので、『写真付きの学生証』プラス、心配でしたら『本籍地記載の住民票の写し』があれば大丈夫では?
本籍地記載の住民票の写しは、市役所の窓口に平日の時間内に身分証(学生証と、可能でしたら健康保険証でも)と印鑑と発行手数料数百円を持っていけば、直ぐに発行されますよ。