ここから本文です

Excelで割り算、掛け算、足し算、引き算は関数式の「fx」からでは出てきませんか?...

sop********さん

2018/3/2612:25:11

Excelで割り算、掛け算、足し算、引き算は関数式の「fx」からでは出てきませんか?
毎回「=」って打たなくては行けないのでしょうか?これって小文字のみの「=」が有効でしょうか?

大文字は無理ですかね?

また関数で、比率を出したい時に、割り算で出しますが下の段も同じ様にしたいので
スライドさせたら#DIV/0!と出てしまい、これをVLOOK-UP関数ってやつを使うのでしょうか?
#DIV?0!とか何の意味か分かりません。
教えて下さい。
関数で、比率を出したい時に、割り算で出しますが下の段も同じ様にしたいのですが
これ、一つ一つやらなくても一気に出来ますかね?

閲覧数:
205
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/3/2612:39:37

=は 数式を 入れる宣言ですので 必要です。
ただし + や -でも 代用できます。
小文字のみの「=」が有効でしょうか? 自分で やってみてから 質問しましょう

また関数で、比率を出したい時に、割り算で出しますが下の段も同じ様にしたいので

どのような式なのか 書くべきです
おそらく 分母が B1の時

=A1/B1 と して 下に オートフィルしたのでは?
これを 下にオートフィルしたのでは =A2/B2 に なり
B2が 0の 場合 計算不能ですよね =3/0 となりますから
計算不能なので #DIV/0! です。

こういう時は =A1/B$1 と 絶対参照値 $を つけて 1を 固定します。
これを 下にオートフィルすると
=A2/B$1 と $をつけた1は 変わりません。
これが 絶対参照で 前の場合が 相対参照です。
横にオートフィルする場合は

A2に =A1/$B1 として Bに$を つけて 横にオートフィルすれば
=B1/$B1 , =C1/$B1,=D1/$B1 に なります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2018/3/2613:24:34

数式パレットで一覧から選択できるのは、関数だけです。関数ではない演算子はキーボードなどから入力してください。

等号に大文字/小文字の区別はありません。先頭の=や+は入力しているものが文字列ではなく数式だよという目標なので、必ず入力が必要です。

#DIV/0!は小学校の算数で習ったとおり「ゼロで割り算してはいけない」という意味です。分母になるべきところが空欄やゼロだとそうなるってだけで、ちゃんと数値が入力されれば問題ありません。

all********さん

2018/3/2612:43:07

>Excelで割り算、掛け算、足し算、引き算は関数式の「fx」からでは出てきませんか?
出来ますが
fx クリックでは = となるので
足したいセル クリック + 他のセル Enter で出来ます

また=の代わりに +キー代用できます
+A1*A2 Enter
=+A1*A2 トなり同じ結果です。

#DIV/0! は割り算の分母が 空白また0の時
計算出来ないのでエラー

A1:A10 の合計がA11の時
各比率は
B1
=A1/B$11
で下方向にコピー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる