ここから本文です

公認会計士を目指しています。春から大学生になります。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2613:48:57

公認会計士を目指しています。春から大学生になります。

私の大学からは毎年数人ではありますが、公認会計士を輩出しています。
勉強が好きなので、毎日何時間も苦労と向き合う覚悟は出来ていますが、サークルやバイトもしたいです。
公認会計士の試験を舐めているわけではありません、大学生活を充実させつつ資格を取得したいです。
これは可能でしょうか?

閲覧数:
336
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sto********さん

2018/3/2807:46:53

サークルとバイトの両方はやるのは厳しいと思います。

私の友人で日商2級をもって入学してきて4年の時に合格した人は、サークルは入っていませんでしたがバイトは直前期以外やっていましたし、むしろ勉強は直前期に一気にやるだけで他はほとんどやっていませんでした。
ただ、その人が最初からちゃんと勉強していれば3年の時に合格できていたと思います。

このような稀なケースもありますが、基本的には猛勉強しないと受からないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「公認会計士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2018/4/123:05:56

こんにちは。
以下、回答させて頂きます。

サークル・・・やらない方が無難です。
サークルには半強制的な面があり、自由に時間が取れませんし、
上下関係等から抜けるのに一苦労するからです。

バイト・・・・選択するコース次第です。
超長期のコースだと最初は週2回位なので、出来なくはない。
一方、短期のコースだと難しい。

ところで、大学の学業の方はどうなのでしょうか?
上記の回答は大学の学業が楽なケース前提ですが、そうでないことも多い。
なので、それらの情報も整理して、行きたい学校に受講相談に行きましょう。

また、拙ブログにも一度遊びに来て下さい。
ブログ:連結会計よもやま話
https://ameblo.jp/hamutora77
公認会計士試験に関する色々な投稿をしております。
興味のある記事をテーマ別記事一覧から確認してみて下さい。
例えば、こんか投稿をしています。
短期合格に見られる顕著な現象。
https://ameblo.jp/hamutora77/entry-12353291879.html
短期合格に見られる顕著な現象と灘高校のシステム
https://ameblo.jp/hamutora77/entry-12353483198.html
学校・教材を選ぶ時のポイント
https://ameblo.jp/hamutora77/entry-12356912627.html

最後に、恐らく大学在学中の合格を目指しておられると思うのですが、
そうなると短期合格を目指しておられることになります。
回答者の方々に厳しめの意見が目立つのは、短期合格が簡単ではないことをよくご存じだからです。
その意味で、行きたい学校に受講相談に行くことが重要です。

i_l********さん

2018/3/2716:31:22

なかなか質問者さんのような毎日を過ごすことは難しいかなと思います。受験予備校の公認会計士講座に入ったばかりのときは講義も少なく、難度も低くてサークルやバイトもできると思います。

でも4月から入ったとしてそれができるのは夏休みまでです。夏休みからは勉強漬けの毎日になって、夏休みを謳歌することもできないでしょう。

だったら予備校のカリキュラム通りに講義を受け、答練も受け、毎日自学自習を欠かさなければ最短で1年半で論文試験合格目指せます。短期集中で合格を勝ち取れば何でも好きなことできますよ。バイトしたい、サークル入りたい、遊びたいという気持ちを持ちながらダラダラやると合格できません。目指すからには何かを犠牲にしてやりましょう。

ko_********さん

2018/3/2618:02:13

バイトはまず無理です。
サークルなら週一程度なら大丈夫でしょう。

bar********さん

編集あり2018/3/2620:59:02

大学生活の充実などと戯けた事を言っていると在学中の合格はまずないが、
卒業後も就職せず2,3年受験勉強に専念する覚悟と環境があるならバイトやサークルも可能。

anp********さん

2018/3/2616:22:03

普通の人は不可能です。公認会計士の試験を舐めていると思います。会計士試験の講座が始まれば、大学の授業に出るのさえ時間がもったいなく感じます。
うまく3年次でも合格したらそのあとに初めて大学生活を謳歌しましょう。