ここから本文です

九州大学農学部ってそんなにレベル低いですか??

chi********さん

2018/3/2620:30:52

九州大学農学部ってそんなにレベル低いですか??

周りから「もっと上を目指した方がいい」「九大なんてもったいない」と言われます。

まあ正直模試では九大はいつもA判定だし、京大A判定B判定が出るので本気で勉強したら九大以上の大学に受かるのかもしれませんが、自分にはそんな実力があるとはなんか思えないし、何よりうちはそんなにお金がないので、一人暮らしのこととか、もし落ちて浪人したらかなり厳しいです。
無理に頼んだら許してもらえないこともないかもだけど、あまりいい顔はされないと思います。

あと、向上心の無い話で恥ずかしいのですが、京大東大にもし入れたところでギリ合格の気がするので、大学生活を楽しめるのか不安というのがあります。九大の薬学部なんかもです。めちゃくちゃ大変という噂を聞きます。単位取るのに必死で少しも遊べないとかぜっっっっっっったいに嫌です笑

それなら地元の九州大学農学部で首席合格でもして、そこそこ楽に(?)大学生活楽しんで、遊んでバイトしてサークルした方が楽しいんじゃないかなー、と思います。

でも塾の先生に「今の学力なら半年勉強しなくても九大なんか受かる」みたいに言われて、九大ってそんなレベル低いのか??旧帝大じゃないのか??って思ってしまいました笑

それか評定が4.88くらいあるから推薦入試でも記念に受けようかな笑

あ、東大以外の地方大は全部ゴミみたいな回答はいらないです。

閲覧数:
1,494
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/2813:33:43

うちの娘も九大行きましたよ。
京大C判定だったので冒険はせずに。

京大AB判定なら九大は確かに楽勝でしょう。
ただ、旧帝大の看板はありますからね。
九州では絶大な権威があるので、九州内で就職する分には東大京大と比べて遜色ありません。


難関と言われる10国立大の難易度は学部によってばらつきがありますが、私の調べではこんな感じです。(旺文社パスナビ・センター試験得点率による)

東大 》京大 一橋大 》阪大 東工大 》 東北大 名大 九大 北大 神戸大

地方旧帝大はほぼ横並びですね。
そして九大内部では農は工・理とほぼ並んでいます。

質問した人からのコメント

2018/3/31 17:36:55

みなさんご回答ありがとうございました!大変参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/3102:43:00

めちゃくちゃ難しいです。
早慶などの私大とは比べ物にならない。

chi********さん

2018/3/2803:11:34

九大農後期ならセンター86くらいあればいけるとおもうので前期京大?で後期の安全校として九大もありだとおもいます

iro********さん

2018/3/2708:57:48

九大でも十分素晴らしいです。
友人にも前期で東大に落ちて、後期で九大に行った人がいるので、行く価値はあるところなのでしょう。

ori********さん

2018/3/2621:56:49

九大のなかでは入りやすいほうですね。今どきの農学部は農業のことを研究しているわけではない(もちろん、それも学べますが)ので、興味があって確実に合格したいのなら九大でいいんじゃないですか。九州の企業あるいは地方自治体に就職したら、それなりに良いポジションに行けると思いますよ。

推薦でサクッと合格してあとは楽に過ごすのも一つですね。

mer********さん

2018/3/2621:45:23

京大も九大も所詮地方大で大差無し
地方大なんてどれも同じ