ここから本文です

盗みに入ったが失敗、追いかけてきた人殴る。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2621:09:43

盗みに入ったが失敗、追いかけてきた人殴る。

盗みに着手はあるが既遂ではない。

これは
事後強盗未遂ですか
事後強盗既遂ですか
暴行ですか?

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2018/3/2621:30:02

窃盗未遂犯が逮捕を免れるために暴行したのですから、事後強盗の未遂です。

(事後強盗)
第二百三十八条 窃盗が、財物を得てこれを取り返されることを防ぎ、逮捕を免れ、又は罪跡を隠滅するために、暴行又は脅迫をしたときは、強盗として論ずる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2621:35:05

    前段の窃盗が未遂の場合事後強盗も未遂ですか?

    事後強盗の未遂、既遂は窃盗基準ですか?

    暴行は既遂なので事後強盗はどうなのだろうと分からなくてなってしまいました。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2018/3/2621:18:54

住居不法侵入罪と窃盗未遂と暴行罪になります。

追いかけて来た火とを殴り怪我を負わせたなら暴行罪ではなく傷害罪となります。

強盗とは侵入した家の家人に発見され静かにしろ!等の脅迫を用いた場合に強盗罪が適用されます。

脅迫もなく黙って逃げたなら強盗は成立しません。