ここから本文です

こちらのサブウーファー取り付けようと思うのですが

ryu********さん

2018/3/2621:32:51

こちらのサブウーファー取り付けようと思うのですが

不安なことがあるので皆様にお聞きしたいです

写真右上のバッテリーパワー用 常時供給電源端子とは
いわゆるバッテリーの+(赤い線)で

左下システムリモートコントロールとは キーを回した時又はエンジンかけた時に12Vが流れる(ACC)につなぐということでしょうか?

バッテリー,常時供給電源端子,サブウーファー,ヘッドユニット,時又,バッテリーパワー用,ポップアップ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/3/2622:27:23

●バッテリーパワー用と掛かれた配線は、バッテリーの+ターミナルに接続して下さい。

大半の車両ではエンジンルームへの取り回しが必要です。

自分の車のバッテリーが何処に付いているのかは、流石にご存知だと思いますので説明は省略しますが…

ハイブリッド車の場合、高電圧(200V以上)の駆動用バッテリーと、12Vの補機用バッテリーがありますので、補機用バッテリーに接続します。

容量が10Aと少ないので元々室内に引き込んである純正配線を分岐しても使える可能性はありますが…
ちょっと配線が楽になる程度のメリットしかないのに色々なトラブルの元ですので、純正配線の分岐接続や純正ヒューズボックスからの電源取り出しはお勧めしません。

●システムリモートコントロールとは、ヘッドユニット(CDやDVDを入れる部分です。)の電源が入った時にボディアースに対して+12Vの電圧が掛かる配線です。

ヘッドユニットの裏側にありますが…

こうした出力が無いヘッドユニットも存在します。

かつては社外ヘッドユニットのほぼ全てにシステムリモートコントロール出力がありましたが…

カーオーディオ流行の衰退と共に、低価格製品だけでなく、ミドルクラスでもシステムリモートコントロール出力を持たないヘッドユニットも増えて来ました。

もしもヘッドユニットにシステムリモートコントロール出力が無くても、何とかする方法はあります。

●一つはACCに接続する方法ですが…
始動時等に、ヘッドユニットの電源が切れている状態の場合、ヘッドユニットの電源を入れた時にウーハーからポップアップ音と呼ばれる大きな雑音が出ます。

●もう一つは、アンテナコントロール出力を使う方法

アンテナコントロールもヘッドユニットの電源が入った時にボディアースに対して+12Vの電圧が掛かる配線です。

しかし、車体に付いているオートアンテナと併用は基本的には出来ませんし、システムリモートコントロール出力として使おうとすると、作動時にポップアップノイズが出る事がありますので…

ポップノイズ防止器具を使わなければならない可能性があります。

製品例
https://www.audio-technica.co.jp/car/show_model.php?modelId=1551

●ひと昔前はシステムリモートコントロール出力の無い純正ヘッドユニットなどに、電流量を感知して、システムリモートコントロール信号を出す後付け装置もありましたが…

ヘッドユニットに合わせて取付時に調整や設定が必要でした。

現在は絶版で手に入る事は少ないです。
オークション等でまれに出品される物をお探しになるか…

ご自身でお作りになるしかないと思います。

文章で書かれてもよく分からないかも知れませんが…

もしもお近くの方で、店頭まで来れるのであれば、ここですよとお教えする事はできると思います。

※教えるだけなら無料ですが、施工して欲しいと言われる場合は費用が掛かります。

●バッテリーパワー用と掛かれた配線は、バッテリーの+ターミナルに接続して下さい。...

• 質問者

ryu********さん

2018/3/2706:58:23

詳しくご説明ありがとうございます
    理解できました!
    車はハイエースなのでバッテリーは助手席下にあります

ちなみにお店の方はどちらにありますか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wx1********さん

2018/3/2715:24:37

違います。
常時供給電源端子は、オーディオ裏の常時電源ってのが有りますし、システムリモートコントロールてのは、オーディオ本体に出力が有ります。

sup********さん

2018/3/2710:13:14

その通り!

nan********さん

2018/3/2621:35:29

違います。
ヘッドユニットのリモート出力に繋ぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる