秋じゃがいもを収穫した跡地に、今からピーマンと、つるありスナップエンドウを植えようと思っているのですが、連作障害は大丈夫でしょうか? あと2つずつ、植えるので、合掌式の2列で植える

秋じゃがいもを収穫した跡地に、今からピーマンと、つるありスナップエンドウを植えようと思っているのですが、連作障害は大丈夫でしょうか? あと2つずつ、植えるので、合掌式の2列で植える のですが、ピーマンの横幅と、つるありスナップエンドウの横幅のどれくらいの横幅を作ればよろしいでしょうか?縦の長さはどれくらいの支柱を買えばよろしいでしょうか? 180センチの支柱なら、家にあるのですが、先端を埋めたら150センチくらいしか高さがでなくなるのです。 よろしくお願いいたします。

家庭菜園105閲覧

ベストアンサー

0

ピーマンもジャガイモもナス科なので連作を避ける意味では好ましくありませんが、実際障害が出るかどうかはわかりません。どうしてもピーマンしか植えられないのならやってみる価値はあります。 >ピーマンの横幅と、つるありスナップエンドウの横幅 植え付けの時の「株間」がそれに当たります。ピーマンの場合50センチ程度。スナップエンドウの場合35センチ程度です。 >縦の長さはどれくらいの支柱を買えばよろしいでしょうか? 売られているネットはそんなに種類はありません。ネットの高さが1.8mのものが標準です。なのでそれを支える支柱は土に埋まる部分があるので2.1m以上は必要です。 >180センチの支柱なら、家にあるのですが、先端を埋めたら150センチくらいしか高さがでなくなるのです。 それを使うなら、株間をより広くとってゆったりと植えてください。あまり密だと病害虫の発生が多くなったりお互いに日陰になって収穫量が減ります。ネットは1.8mのものを使い、裾を少したくし上げてひもでまとめておくといいです。 ただ、先の回答にもあるようにスナップエンドウは通常秋まきで10~11月定植。今生長が始まっている頃で、今種を蒔いても収穫は出来ますが、あまり大きくならず収穫量もかなり少ないです。なので株間も支柱も小さめで十分です。今からでもそこそこの収穫を期待するなら、ホームセンターなどで苗を買った方がいいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:2018/3/31 17:25

その他の回答(1件)

0

ジャガイモとピーマンは同じナス科ですからピーマンを植えるのは好ましくないです。 お住いの地方が分かりませんがスナップエンドウは播種期が11月ですから今から植えても収穫が出来ないのではと思います。