ここから本文です

A・ルーミス先生著作「やさしい人物画」って本当に初心者向けなのですか?この書籍...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2709:37:43

A・ルーミス先生著作「やさしい人物画」って本当に初心者向けなのですか?この書籍がネット上では頻繁に初心者向けとして紹介されますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kl2********さん

2018/3/2714:31:47

初心者向けと言ってホントに初心者向けの内容の本だと、誰も買ってくれません。

絵の初心者ではなく、絵を描くためには人体の正しい構造を理解せねばいけないと思ってる「人体デッサン初心者」「美術解剖初心者」が買う本です。

実際の内容は中級者でも理解できない人がいるくらい難しく、内容をマスターできたらプロレベルだろって本です。

専門書と言うくくりの中では初心者向けなんですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2018/3/2715:13:56

私はパソコンができる前に絵を描いてましたが、昔の絵の描き方の教科書はみんなこんなかんじです。
正直、手取り足取りどういうふうに線を引けば人っぽくなるかとか、そういうふうに教えないと絵が描けない人は、そもそも絵が描ける人だとは思えませぬので…。
絵は手取り足取り教えるもんではないのです。
対象を見ても描けないなら才能ないので諦めろってことですな。

fel********さん

2018/3/2714:55:35

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の髪としゅて絵画カテに君臨しゅる

"ボクは小学生"

絵画カテで唯一の東大早慶大卒のプロイラシュトレーターでしゅが…

ありゃあ、ダメだじぇえ

ほとんど変な砂絵みたいな写真トレーシュ絵ばっかりで

何の役にも立たないよ、でしゅ。

オマケ絵 ちゅきい

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の髪としゅて絵画カテに君臨しゅる...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2018/3/2712:23:37

はい。そのとおりです。
一般に美術の世界では、アレが理解できるレベルの人のことを「初心者」と呼ぶ傾向があります。

日常会話で初心者といえば「絵を描き始めたばかりの人」という意味で、美術書が理解できる人は「多少詳しい人」ですが、
専門家の間では美術書も読めないレベルの人のことは、たとえ多少描ける人であっても「何も知らない素人と変わらない」という扱いであることが多いです。

まぎらわしいので、最近は俺も「初心者」と「入門者」を区別して使っています。
・入門者
→ 本当に絵を描き始めたばかりの人
・初心者
→ 絵を志す意思があり、基礎練習をそこそこ積んでいるが、基礎知識はない人

こんな感じで。

ryu********さん

2018/3/2709:49:04

一応、初心者向けです。
ですが、実際のところ、ルーミスが複雑で難しく、わからないという人も多く居ます。僕もわかりませんでした。

世間で良書と言われていても、必ずしも自分に合うとは限らないので、レビューなどは参考程度に考えて、自分に合うものを探すのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる