ここから本文です

生成物にエナンチオマーと書いてありますが

mik********さん

2018/3/2713:25:03

生成物にエナンチオマーと書いてありますが

文章にはジアステレオマーが生成する
と書いてあって矛盾していませんか?

補足一つのジアステレオマーという言い回しがよくわかりません。

エナンチオマー,ジアステレオマー,生成物,文章

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2018/3/2716:50:48

矛盾していない。ここで生じているジアステレオマーは、Clの付け根がS,OHの付け根がRのものだ。
で、この反応は明らかにエナンチオマーの選択性を生じる道理がないので、当然、このジアステレオマーの鏡像体である、Clの付け根がR,OHの付け根がSのものも同じ量生成して、ラセミ体となる。

もうひとつのジアステレオマーというのは、Clの付け根がS、OHの付け根がSのもの(およびそのエナンチオマーであるR,R体)だ。
これは、自分で絵を描いてみるとわかるが、この反応(クロロヒドリン生成)が、アルケンに対してアンチでCl, OHがつかず、シンで付加すると生じる構造である。当然、そのようなものは反応機構的に生じ得ない。

質問した人からのコメント

2018/4/2 12:11:05

わかってきました、ありがとうございます!!

m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2018/3/2716:32:25

矛盾していませんけど?そこに書いてある意味はわかってますか?

>一つのジアステレオマーという言い回しがよくわかりません。
ジアステレオマーは4つあるので、その中の1つと言うことです。