ここから本文です

フリーターの何が悪いか教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2721:21:54

フリーターの何が悪いか教えてください。

都会だと時給1,200円以上は沢山ありますし。
正社員の方がいいのは分かっていますが、フリーターの印象はかなり悪いと思うので気になりました。
退職金が貰えない?それなら老後の事を考えて貯金すればいいだけです。

閲覧数:
278
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujiiさん

2018/3/2722:29:09

フリータが悪いって誰か言っているのですか???

誰がですか???

良くわかりませんが、多分フリーターが悪いのではなく、振る舞いや発言に違和感や利己性が強い人がフリーターだったり、派手な格好だったりすると、フリーターだから悪いだとか、派手な格好する奴は悪いという表現になるだけでは?

個を責めると角が立ちすぎるし、あえて的を広げて抽象化する変な気遣いは理解できます。

印象悪い人がフリーターの場合が多いという、個々の漠然とした根拠のない感覚的な統計的なイメージがそうさせているのでしょうね。

尊敬出来る価値観振る舞いの人等が大半を占め、何の迷いもなくフリーターである事の意義や目的を語れる印象の良いフリーターが増えれば、逆転もあり得るでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kic********さん

2018/3/2800:18:24

フリーターが悪くはありません。

フリーターでも結婚して子どもを2人作って育てれば、立派に産まれてきた責任を果たしたと言えるかと思います。

the********さん

2018/3/2722:18:12

>僕は朝4時から7時までの時給が1,400円で月8万5000円 朝9時から夕方5時まで月20万 合計28万
別にフリーターが悪いとは言わないけど、そんなにみっちり働くなら正社員の方がよくないですか?
フリーターの利点である時間の自由度合を活用しているとは思えない働きっぷりですね。

kom********さん

2018/3/2722:02:11

生涯独身で1人で生きていくなんてスタンスなら悪くないですね。生活保護をあてにしないのであれば。結婚して子供も作って家買ってってなるとデメリットが目立ってきます。住宅ローンが組めないとか結婚相手の親に認めて貰いにくい。とにかく社会的信用は低いと思います。後稼ぐ方法が基本時間なので効率も悪い。等の理由で自分は23歳の時にフリーターを辞めました。「コンビニ人間」なんて本があります。興味があったら読んでみて下さい。

chi********さん

2018/3/2721:36:56

フリーターは悪くないよ。迷惑なのは老後に困らないだけの貯蓄をしない無計画者です。

部下さん

2018/3/2721:36:10

正社員とフリーター(非正規社員)の違いは、
雇用の安定性と保障のアリ無しが大きいと思います。

パートやアルバイト(非正規社員)の場合、
・雇い止めがある(雇用契約終了で辞めなければならない)
・賞与が無い事が多い
・各種手当てが無い事が多い(住宅手当、扶養手当など)
・社会保険に加入してもらえない場合がある(将来もらえる年金が減る)
・長時間勤務を許されない場合がある(残業禁止、週◯◯時間勤務とかの制限)
・要職に就けない可能性が高い(出世できない)
・各種制度がうけられ場合がある(健康診断や教育支援制度など)
など

でも、質問者さんがおっしゃるとおり、
高い能力を持っているのであれば、
フリーターと言わず、独立してお金を稼ぐこともできますし、
時間に縛られないでお金を稼げるようになれば
社畜として過ごすよりも素晴らしいと思います。

“フリーター”って言い方がなんだか印象悪いですよね、
個人事業主とか自営業とかフリーランスって言い方でいいじゃないですか?