ここから本文です

結婚式の乾杯の挨拶について少しモヤモヤしているので質問させてください。 来週...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2808:58:18

結婚式の乾杯の挨拶について少しモヤモヤしているので質問させてください。
来週に結婚式を控えているものです。


私の方は親族と友人、旦那の方が親族のみで37名ほどの少人数での結婚式を予定しています。

乾杯の挨拶を

司会者にしてもらうことになっています。

会社関係の方をお呼びしていないので
プランナーには一般的には新郎側のお父さんか叔父さんかにお願いしたりします。と言われていました。
旦那の両親は離婚していてお父さんは欠席です。

新郎側の男の人の出席者は母方の叔父さん1人と30代の従兄です。

てっきり叔父さんにお願いするものだと思っていたら
最終打ち合わせギリギリになって
頼む人がいないから司会者にお願いする。と言い出して結局司会者の方にお願いすることになりました。

新郎側の家の問題だから私が口を出すのはおかしいのかなと思って黙って聞いていたんですが、式の準備が出来てきて今、ふと考えたら司会者が乾杯って変なんじゃないかと思いだしてしまて…

旦那に言っても「そんな、司会者が乾杯をしてはダメと決まりはないんだからいいんじゃないのか」みたいなことを言ってきます。

結婚式が来週だから今更って感じなんですが、
結婚式の乾杯の挨拶を司会者がするっておかしくないでしょうか。

閲覧数:
1,505
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

編集あり2018/3/2810:20:01

話し合いましょう
叔父さまがいるのに、司会者に頼むことはないです。
正直司会者も立場的にやりにくいんですよ
私も司会者でしたが、上司がいなければおじさま、おじがいなければ、おばさまや年上のいとこ、
それもなければ、新郎の友人2人組とか、
徹底して出席者にお願いしていました。

彼はなぜ勝手にそうしたのか、話し合って理由を聞きましょうよ。

話し合いが足りないように思います。

決めたと言っても、司会者に頼んだのですから変更しても全く問題ありませんよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

waw********さん

2018/3/2914:46:25

誰かに一言だけ挨拶してもらい乾杯した方がしっくりきますけどね。司会者が乾杯の式には出たことないですね…。

ros********さん

編集あり2018/3/2810:13:08

●既に決めて先方に依頼した後ならば、蒸し返す方が余程おかしいし、また非礼な振る舞いデス。

●結論;このまま前へ進むべし。

(゚ノωノ)(゚ノωノ) 恥ずッ

sou********さん

2018/3/2809:56:17

変ですけど、他に方法がないなら仕方ないのではないですか

bla********さん

2018/3/2809:02:12

今まで数多く出席したけど確かに司会者が乾杯の音頭ってのは一度もないね。
でも他人の結婚式なんてそんな些細なことはみんな気にしないと思うよ。