ここから本文です

デーモン小暮さんのニュースみてますが、 例えばハチクロの氷川きよしのパロディ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2817:43:26

デーモン小暮さんのニュースみてますが、
例えばハチクロの氷川きよしのパロディとか、おそまつさんの一話のたくさんのパロディとか
今まで問題になっていないのって許可とっていたんでしょう

か?
アニメがアニメのパロディだったら、制作会社が同じだったり近かったりして許可とりやすそうですが、
ハチクロの氷川きよしとか漫画の時から許可とってたのかなって
どちらも好きな作品ですが、どうなんでしょうか?

閲覧数:
141
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rem********さん

2018/3/2817:54:06

殆どの場合が無許可です パロディというのは言うなれば モノマネのようなものなので 元ネタになる人の評価を著しく傷つけたり 元ネタの人のプライバシーに関わるようなことをバラしたり それを見た人が元ネタに対して間違った知識をつけるような事でなければ ほとんど問題はないのですが

近年はその辺に漬け込んで 行き過ぎな部分もあり デーモン閣下が一石を投じたという感じですね
問題になっていない過去の例の場合は パロディの域を越えているものに関しては 権利者が気づいて居なかった 気づいても笑って許した というのが殆どです

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/28 19:06:41

ありがとうございます
しっくりきました
KISSは言われてみれば同じ白塗りですよね!
お二方ありがとうございました!

「氷川きよし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g15********さん

2018/3/2818:12:40

やっぱり許可とか
原稿を見せて確認してもらうとかは
必要と思うけど

個人的には
KISSのパクリやっている
お前が言うな
って感じ

KISSって知らないかな?

Yahoo!知恵袋 特別企画