ここから本文です

130坪の長方形の土地があります。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2818:22:48

130坪の長方形の土地があります。

その中で南側道路に面した方に60坪の駐車場があって7台は停めれます。そこはお店の駐車場で月に3万もらって貸しています。
奥の70坪は両隣も後ろも家が建ってます。

そこに新築を建てたいのですが駐車場も必要だし出入りのための道路もいるのでな貸しているお店に交渉して旗竿地にしたいと思っています

旗竿地にした分、別部分を駐車場にして貸そうかと。家は50坪あればいいので残りの20坪を駐車場にして貸すとかにして交渉できらと思いますが


そこに新築を建てるのは無謀でしょうか!?
交渉できて旗竿地になったとして、どんなふうにしたら家に出入りしやすく駐車しやすいでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

2018/3/2820:51:44

旗竿地にする必要なし、ブロックなどで区切って貸し出せば良いだけ。
ただ自分なら周り家で囲まれた所には家は建てたく無い、家建てる土地だけで100坪ほど有り隣との距離開くと言うなら建てるが、周り囲まれて暗い家で周りの家の視線も気にしながらなんて嫌なので。
また隣家に近いとトラブル招くことも有るし。
自分なら貸し地にしておく、駐車場や畑などで。

「70坪の土地に家」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/3/2820:51:15

お店は質問主さんのお店では無く、土地を駐車場としてお店に貸してるだけということでしょうか。
旗竿地は出入り部分で土地が余計に必要で無駄になるので、駐車場の形を変えるとか、台数減らすなど検討が必要だと思います。
あとは、建ぺい率や高さの決まりなどもありますし。
土地の形と周りの道や建物配置など添付すると、わかりやすかなと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/3/2820:50:00

敷地測量図がないので分筆、分割、そのままの提案が出来ませんが、旗竿地にしないでそのまま奥に自宅を建てれば問題はありません。

nes********さん

2018/3/2818:42:43

貸している駐車場の2台分程度を使う約束さえすれば良いのではないでしょうか?
他は別途月極めで貸すとか?