ここから本文です

岡山と姫路だとどちらが住みやすいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2909:33:10

岡山と姫路だとどちらが住みやすいですか?

子育て・教育関係含め、治安面、人付き合い等合わせて教えていただけたら嬉しいです。

姫路は神戸や大阪に行きやすいというご意見もあるかと思いますが、今回は姫路市内と岡山市内に住むとしての住環境で教えていただけたらと思います。

閲覧数:
455
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezu********さん

2018/3/2910:11:09

姫路市は、阪神地区から続く連続都市の一部で見た目は姫路とその周辺は大きな一帯都市に見えます。岡山市は県都で政令指定都市ではありますが郊外はすぐ田舎になってしまい、そのためか街が小さく感じます。しかし、いずれもそこそこの街なので市街地は似たようなものです。岡山の方が郊外が近く近距離で家賃も安くなります。しかし、どちらも大都市とは言えず便利な交通手段はマイカーです。
自然災害はどちらも少なく瀬戸内独特の温暖な気候で降水量も少なく水不足もありません。統計上の晴れの日は若干岡山が多いようです。公共交通の便について岡山駅は中四国の分岐点で街の大きさ以上の駅の規模があり新幹線は全列車停車します。空港も近く遠距離への移動は便利です。姫路は関西弁、岡山は岡山弁で全く違います。
教育面では県都である岡山の方が国立大学を含めて私立大学も多数(最近話題の加計学園も)あり旧制高校の第六高等学校が存在したところでもあります。現在の岡山大学医学部は戦前から岡山医科大学としてあったもので、前身の創立は明治3年に遡ります。その他、総合病院が数多く存在しドクターヘリは全国で最初に導入されたところです。高校以下も公立私立ともにその数は多く県外からの通学生もいます。
まあ、全国的に目立たない岡山ですが、岡山市は岡山県の県都ですから姫路に勝るところが多いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/3 21:59:51

詳しく教えてくださりありがとうございます。
姫路の方が岡山より大きな街に見えるんですね。
岡山の方がどちらかというと都会なのかなとも思っていたんですが、そんなには変わらない感じですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obe********さん

2018/3/2909:38:24

姫路は姫路出身の人が姫路愛を大切にするイメージですね

岡山は他府県の人含めて岡山愛を大切にするイメージです