ここから本文です

訪問介護事業所でサ責をしています。ケアマネがケアプランをくれません。訪問介護...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2918:36:58

訪問介護事業所でサ責をしています。ケアマネがケアプランをくれません。訪問介護計画書が作れないまま訪問している利用者様が数名います。何度も催促していますが、長い人は1年以上経っています。同じ事業所のケア

マネなので…余計に困っています。こういう事案はよくある事なのでしょうか?

補足どのように対処したらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

did********さん

2018/3/2921:02:32

>ケアマネがケアプランをくれません。

それ居宅介護支援事業所の運営基準違反ですけどね。ばれたら居宅、減算ですよ。
ちなみに、訪問介護計画書を作らないのは訪問介護事業所の運営基準違反で、こちらは減算どころか指定取消があり得ます。

管理者は承知しているんですか?
実地検査に入られたら一発で指導&報酬返還ですけど、そういうのわかってるのかな。

以前わたしが勤めていた居宅で、うっかり2、3ヶ月分くらい忘れていたケアマネがいたんですよ。
それが他社の訪問介護事業所に入った実地検査で発覚して、報酬返還になりました。
訪問事業所側にケアプランがなかったから、発覚したんですね。それだけ、検査は徹底してます。

ま、自分の勤めている会社の中のことですから荒立てたくはないでしょう。
まずは穏当に、訪問の管理者に相談することです。このままは不味いですよ、と。
で、訪問の管理者から居宅に対してアクション起こしてもらいましょう。

それができないアホ揃いの事業所なら、社会の厳しさを教えてやった方がいいと思うので、保険者へ匿名通報です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/30 22:12:17

荒立てたくないと私の持っている気持ちも書いて下さっていたので…選びました。
管理者には相談は既にしています…がケアプランを頂けないのです。しかも、このケアマネが…主任ケアマネの資格を取ろうとされています。こんな人が主任ケアマネにでもなったら、耐えられそうにないので退職も視野に入れて対応していきます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kya********さん

2018/3/2920:43:55

現役ケアマネです。

ケアマネと経営陣の頭がおかしいんじゃないの?
うちの法人なら訪問介護事業所から書類の催促されたら迅速に対応するよ。
同じ法人ならケアマネの事業所より訪問の事業所のほうが立場が上だからね。
都道府県とか市町村に相談できると一番いいんだけど、内部告発みたいになっちゃうね。
自分を守るなら辞めるのが一番いいかも。

Kimutakaさん

2018/3/2920:21:36

あってはいけない事ですが、同系列の事業所であると甘えも
あるのでしょうか。途端に杜撰なケアマネが増えますね。

完全にアウトな事例ですね。実地指導が入ると書類不備指摘を
受ける典型例です。ケアプランの催促をしているとのことですが
電話や口頭ではなく、出来るだけFAX等を用いて、文書でも
催促していることがわかるようにしておいて下さい。

ケアマネはケアプランを交付する義務がありますが、事業所側
は確かに催促しているという事実が証明できるかどうかで
実地指導時の評価も変わりますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sis********さん

2018/3/2919:21:11

ブラックな事務所さんですね。

このままだと実地指導や監査で間違いなく指摘されますよ。

再三、言ってくれないようなケアマネ(事務所)なら私なら辞めます。
巻き込まれたくありませんから…

まーさんさん

2018/3/2919:16:55

有るわけないじゃん。

ケアプランは各事業所に配布する義務があるんだけど。
運営基準違反だね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる