ここから本文です

大学のオーケストラについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2920:50:48

大学のオーケストラについての質問です。

今年から明治学院大学の学生になる者です。
高校の部活でバイオリンを弾いていたためオーケストラに興味があります。しかし、高校で初めてバイオリンを触ったので経験者とはいえないと思います。やはり大学のオーケストラは経験者(きちんと先生について習ってきた人)が多いのでしょうか?私のように顧問や習っている先輩に教わっただけでは練習についていけないのでしょうか?バイオリンが独学が難しいことや、弾けるようになっていると思い違っていることなどは理解しているつもりです。

オーケストラに入っている方がいらっしゃいましたら、経験者と楽器初心者の比率など教えていただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2018/3/3000:22:33

ID非公開さんのヴァイオリンとID非公開さんの手が一緒に写っている写真を掲載願います。

それを見たうえで、適切な回答をさせて頂きます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/3120:34:37

今まで部活の楽器を借りていたので卒業した現在バイオリンが手元にないのです…。もし、オケに入ったら先生に相談して購入するつもりです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2018/4/316:15:41

友人や後輩がいます。初心者も大歓迎のとこですよ。大丈夫です。ですが吹奏楽部だった人がもちろん多いです。
ちなみに他の愛好会などと兼サーのときは、白金校舎でサークルがあるものと戸塚であるものがあるので、曜日が同じで場合によってはサークル梯子出来ないのでご注意。兼サーも違う公認四者内なら出来るのですると人間関係が広がります。
新歓の時期ですよね。新歓の食事会でお酒があるサークル、完全にソフドリしかないのところ、無料で食べれるところ、500円握りしめていく系のとこ、先輩が積極的に来るところ、先輩が内輪笑いで勝手に盛り上がってるサークル様々です。新歓の食事会があると思うので行ってください。絶対。あれな所に入られないことをおいのりいたします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2018/3/2923:38:49

明治学院大学なら大丈夫です
問題は、先輩に教わったという感じですと、本当は良くない癖がついている可能性が高いかと思います
ただ、大学オケで楽しむレベルでしたら問題ないですし、明治学院大学なら初心者でも歓迎という感じだと思います

あそこは汐澤さんが指揮をされていたと思います
以前は厳しい方で、お年を召して少し丸くなったかとも思いますが、学生には今も厳しいかもしれません

私も汐澤さんの指揮で学んだ一人ですが、よい経験になると思います

あまりこれまでのキャリアは気にせず、これからどうするかを考えたら良いですね

できればちゃんと先生のレッスンを受け、癖があれば修正されると良いです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ccl********さん

2018/3/2922:09:51

明治学院大学は入学偏差値が低い大学なので、ヴァイオリンが弾けると言える程、弾ける人の数は、多くは無い(早稲田・慶応より圧倒的に少ない)でしょう。

>やはり大学のオーケストラは経験者(きちんと先生について習ってきた人)が多いのでしょうか?
★入学偏差値の3乗×学生数に比例する、と考えて下さい。例外は東大で、学業が忙しいから、オーケストラをやっているのは、暇な学部生が多くなっています。理Ⅱ(農学部)、文Ⅲ(文学部)とかですね。東大には学部に依るカーストがあります。

明治学院大学だと、本当に上手い人が混じっている可能性もありますが、オーケストラには入団しないと思います。

本当に上手い人は、朝比奈隆、大フィルの様な人達とは(音痴が感染するから)付き合わないのです。

//////

私は、学生時代、知らずに、朝比奈隆の指揮、某オーケストラの末席で弾かせて貰った事があります。

隣の人に、
私:調弦が合っていないと思うのですが?
隣:そんなんどーでもええんや
私:和音が合っていませんよね?
隣:気にするな
私:指揮と演奏が有ってないと思うのですが?
隣:気にするな
周囲を見渡すと、誰も指揮(の真似事)を見ていませんでした。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111877486...
「返信を表示」の中を読んで下さい。

朝比奈隆が指揮をしていた当時の自称大フィルトップサイド(上手い方から4人目迄)
http://youtu.be/jg9m2F_Xx1c
carstle.co.jp/kokuchi/archives/2014/08/violin_hasegawa.html
①②③④が何れも成立していません。
①ピアノの序奏とヴァイオリンのリズムが合っている必要があります。
②演奏と言える為には音程が正確である必要があります。
③クラシック音楽のヴァイオリンのヴィブラートには響きを増幅させる作用があります。
④音程が正確だと楽器が響きます。

朝比奈隆が指揮をしていた当時のコンマスだった、梅沢和人
umezawakazuto.info
も大同小異のオンチです。youtubeにタイスの瞑想曲の様な騒音では、冒頭Fisが取れておらず、6音目のHは何の音なのか解らない位、低過ぎました。バッハの様な騒音もありましたが、流石に誰かに注意されたのか、現在は全部消去されています。

ヴァイオリン弾きの基準では、この子達よりも、梅沢和人、長谷川紘一、両名は下手糞です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141878254...

//////

私事ですが、、、

バカが感染すると困るという事で、某有名中学を受験(合格倍率数十倍)したら、何かの間違いで通ってしまったので、東京藝大受験を諦めました。師事していた先生の落胆ぶりは激しいものでした。暫く口も利いて貰えませんでした。明治初期以来の公立大規模小学校で答辞を読んだのは私ですから、私は首席で卒業している筈です。2~3年に1人位居る、所謂(本物ではない)天才少女(少年)ですね。

当然、東大理Ⅲ受験する心算だったのですが、高校での成績は底辺争いで、進路指導の先生に「潮岬に離散するのですか?」「医者って客商売ですよ」とか言われて、東大ではない、レジャーランドの様な大学の医学部以外を受験しました。受験した時点で、オーケストラには私の名前が轟いて居たみたいでした。大学当局の間違いで合格してしまい、オケでは有望楽員として入団しました。ところが、日本学生音楽コンクール入賞者が四回生に居て、私としては、私依も上手い、と感じました。小学生の時からコンサート活動をしていましたから、圧倒的に上手いのが当たり前、だと思っていたのが、甘かった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2018/3/2921:34:32

一度行ってみれば良いと思います。
大学の管弦楽団と言ったって音大の授業でやるオケでもあるまいし、アマチュア楽団とそう変わらないのでは?アマチュアオーケストラは団員によってかなり腕前にも意識にも格差があります。一度訪問し、練習にも参加してみて、自分に合わないと感じたら以後行かないようにすれば良いでしょ。思い切って行ってみたら案外一生の仲間と出会えるかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lot********さん

2018/3/2921:26:09

大学でオーケストラに入っています。経験者と初心者の割合についてですが、ぶっちゃけ学年によってかなり差がありますし、同期次第かな、と思います。私の参加している大学オケには、完全な初心者はほとんどいませんが、中学や高校から始めたという人はいます。初心者あるいは長期のブランクでなかなか感覚が取り戻せない人はどの学年にもいますし、そのような経験度合いでもその後の練習量によっては大きく飛躍することもあるので、そこまで問題ではないかと。
オケに入る前に、見学会や演奏を聴く機会があればぜひ行ってみてください。オケと言っても各大学かなりレベルもやる気も異なるので、自分に合うかどうかの見極めは必須。もし自分の大学のオケが合わないと感じたら、他大も受け付けているオケは多数あるので、そちらも検討してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる