ここから本文です

3歳ってこんなものですか? 行動の切り替えが遅い。 早く着替えないとお出かけ...

nen********さん

2018/3/2923:35:31

3歳ってこんなものですか?

行動の切り替えが遅い。
早く着替えないとお出かけしないよ、と何度言っても着替えに取りかからない。お出かけをナシにすると「お出かけしたかったー!」と号泣

保育園でも一斉指示が通りにくく、最後になるまでしないことが多いと言われる。

保育園に迎えに行ってもおもちゃに夢中でなかなか帰ろうとしない。
かと思えば友達が帰るのを見かけたら親を放って走り出す。

絵本を読ませるくせに次々とページをめくって話を全然聞いてない。
おままごとも誘ってくるのに、こちらが言うことには反応が薄く、自分の思い通りにさせようとする。(一方通行?)
タイヤのついたおもちゃばかりおもちゃ箱から選んで並べる。

先生が他の子を注意してる等、保育園での様子を再現してるような独り言が多い。

寝つきが悪く寝つくのに最低1時間半はかかる。夜中に何度も起きては抱っこの仕方が気に入らない、向きが気に入らない等の癇癪を起こす。

毎日疲れ果てています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2018/3/3017:26:13

うちの3歳10ヶ月はそんなものです

何度言っても言われたことをせず、「じゃあ、もう〇〇はできないね」となると号泣
「言われたことをやりたかった」と繰り返すので、「じゃあなんで言われた時にしないのか」聞けば「パパがいないからできなかった」等言い訳の嵐
ただ、3分後にはケロッとしてたりします・・・

絵本を読ませるくせに次々とページをめくって話を全然聞いてない
↑これは特にそんな感じです
読んでいても「もうおしまい」と閉じて次をもって来たり

おままごとも誘ってくるのに、こちらが言うことには反応が薄く、自分の思い通りにさせようとする
↑これもいつも同じ遊び方で、私がほかのこと(新しい遊び方)をすると怒ったり
とにかくままごとでもお店屋さんごっこでも一連の遊ぶ流れというか始まりから終わりまで同じ流れと言葉で遊んでいることが多いです

タイヤのついたおもちゃばかりおもちゃ箱から選んで並べる
↑これはどうですかね。車はカーキャリアが好きなので同じように並べているともとれます
折り紙とかブロックも「並べる」というのが遊び方にあります

先生が他の子を注意してる等、保育園での様子を再現してるような独り言が多い。
↑これもかなりあります。耳がいいのか歌もよく覚えて歌ってます。完全に耳で聞いているのは歌詞が間違って(そう聞こえなくはない)いるのでわかります

寝つきは悪くないですけど、一人では寝られません(限界まで寝ずに寝落ちることはありますが、基本は必死に起きています)
寝ていてもずっと手探りで人を探していて、離れると追いかけて触っています
ぬいぐるみ等を抱っこしていても、手は人を触っていないとダメなようです

保育園では指示が通りにくいというより、いつものことは誰より早くできるそうです。着替えも手洗いも着席も一番。ただ、いつもと違うことには以上に弱く大泣きしたり癇癪起こして大暴れしたり
結局最後までできずも多いようです

保育園に迎えに行ってもおもちゃに夢中でなかなか帰ろうとしない。
かと思えば友達が帰るのを見かけたら親を放って走り出す。
↑このへんは先生の促し方がうまかったり、私が淡白なせいか、本人が気ぃ使いなせいかあっさり帰ります
むしろ一緒に遊んでいた友達も無視で帰る支度をしだしたりするので、こっちが焦るくらいです
内容は違いますがわき目もふらない部分は似ているように感じます

で、そんな娘は1歳半検診も3歳児検診も臨床心理士さんに個別に見てもらっています
まあ、目立ったことがあるわけでなく私が心配しているから対応してくださるのですが・・・
「言っていることは少し感じ取れるけど、それが発達障害のようなものか成長過程の部分かはまだ判断できない。いまのところ特に問題だと思う点はないけれど、心配なら段階的に見ていきましょう」という感じです
「個人的には限りなく白に近いグレーぐらいだと思っています」とのことで
4歳になったらまた見てもらう予定にしています

で、私は自分流に療育っぽいことはしています
本人が積極的に動くような促し方とか、事前の準備を入念にしたり
うちのは「いつものこと」をやるのは得意なので、起きる時間から寝るまであまり生活に変化を出しません
少し前まで「時間」の概念がなかったので、朝のテレビに合わせて行動を促したり
(ゲームやお天気のタイミングで「さあ、そろそろ着替える時間」とか「もう保育園のコップ用意できた?」のように声をかけます)してました
いまは時計が少しわかるようになってきたので、「50になるまでに〇〇しておいて」など指示をするようにしています
時間までにできないと「55までにしないとお出かけできないよ」「00になったらママはもう行かないからね」など余裕も見つつの指示なので、本人はなんとかやり遂げることが多いです
できないときはパパが手助けしたり、「メルちゃん」が登場したり、「ママと競争」をとりいれることもありますが

口が達者なので言葉だけでやりあうと喧嘩になるので、とにかく褒めて褒めて本人が「自発的にやる」ことをあたりまえになるように仕向けているわけです
本人の性格に合わせてこっちが動くと少しは楽になります
良いところはどんどん伸ばし(性格に合わせてできることを増やす)、苦手が減るようにするのが療育かなと思っているので・・・・
もちろんすべて自己流ですから、自分の子供にしか通用しませんが・・・

質問した人からのコメント

2018/4/2 12:56:38

ありがとうございました。やりにくいのも個性のうちなのかな?と少し余裕を持って考えることができるような気がしてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hph********さん

2018/4/114:22:16

そんな感じの子、結構、普通にいますね。

疲れますよね。

うちの子も似たような感じでした。
もっとひどい子もいました。

今は5歳で、3歳の時よりは楽にはなりましたが、
それでも、まだまだ、って感じで、
いつになったら楽になるのかなぁ、、と
楽になれる日を待ちわびてます。。

子供が日々、できることが増えていき、成長していくのを見てると、
自分が少しずつ楽になれると感じて(笑)
すごく嬉しいのですが、
昔(赤ちゃんの時とか)は可愛くて良かったな、なんて、
生まれてから5年経つ今もまだ、思ったことないくらい、
毎日、疲れてますね。。

chi********さん

2018/3/3016:43:09

3才児『あるある』ですね。
ウチの子も幼稚園の年少までは質問者さんが示した文章そのものでした(苦笑)。

特に兄弟が多ければ多いほど必ず一人は『困ったちゃん』は存在しますが。

先生からは何か言われた事はありますか?
もし無ければ4才頃まで様子を見ましょう。

最後の五行については『甘え』が出ているのだと思います。
3才児神話を信じている訳ではありませんが、お子さんは構ってもらいたいタイプなのかも知れません。

夜の寝かしつけが負担なようなので、頼れそうな人に話をして協力してもらいましょう。
もし、不可能であれば…仕事を休める前の日に『ま、寝なくてもいいか』と開き直り接していくと…意外と早く寝つく事はあります(質問者さんが自分に素直になって寝てしまうのも一つの方法です)。

ウチの子は2才半くらいの時、なかなか寝てくれませんでした。
見かねた主人が子供を車に乗せて30分くらい運転し、寝付いた事が何度もありました。

お子さんにもよりますが、感受性が強い子は親から離れるのを不安がります。
育児を保育園任せにする方も増えては来てますが、先ずは質問者さんが無理せずに『まぁ、あと1年あるし…』と考えて頂ければ幸いに思います。

mim********さん

2018/3/3010:30:13

個性などかどうかもあるので3歳児検診やお住いの保健師、保育園に相談するのがいいと思います。

min********さん

2018/3/3009:55:45

まだまだいやいや期の途中なのではないかと思います。
多分、発達障害とかのものではなく自我が強いとか育てにくいタイプなのかなと思います、4歳頃になるとまた変化すると思いますよ!
自宅で日々特訓しましょう!時計の読み方を教えて「この針が過ぎたらもうお出かけは出来ない約束だよ」と、絶対にその約束を曲げないで、子供も次第に「早くやらなきゃ…」と思う様になるかもしれません。ながーい期間を掛けて特訓しましょう。

bo5********さん

2018/3/3009:37:02

そんなもんじゃないですよ。
普通より育てにくい方だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる