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バスケについてです。

chi********さん

2018/3/3012:36:49

バスケについてです。

ハンドリング向上や、ボールキープ、シュート率アップ。とにかく試合で使えるかつ練習で(一人)できる練習方法教えてください!

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ベストアンサーに選ばれた回答

sca********さん

2018/3/3020:26:00

↓はNBAの伝説的なピレイヤーであった
ピート・マラビッチという選手の教える教則動画です。
シュート編、パス編、ドリブル編、ボールハンドリング編とに分かれます。
ボールハンドリングに関してはボールハンドリング編と
ドリブル編の練習でひとます十分でしょう。

https://www.youtube.com/channel/UCdRC8_ZKTOegSVEhSOW_Iww

ドリブル編においてボールキープ力を上げる練習方法込みで解説が
あります。

但しこの動画の内容をやっているだけでは主にステップ面に
おいて現状の日本国内の一定水準以上では通用しなくなりますので
ラダートレーニングなどと組み合わせてドリブル練習するといいでしょう。

例えば↓の動画のような練習です。

https://www.youtube.com/watch?v=rMPKPQ5Ero8

↓は日本バスケ協会の公式youtubeサイトです。

https://www.youtube.com/channel/UC6yI_Ev0RGKUh0JzhdRdaZw

主にコーディネーションといったトレーニングに於いて
ドリブル能力向上の練習メニューなどがあります。

ベストアンサー以外の回答

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int********さん

2018/4/202:38:55

ハンドリング向上ですが、ひたすらボール触って、ドリブルも基本低く強く練習してください。
次はボール2つにして、練習方法は言葉にしてもわからないと思うので、動画とか探してください。

シュートに関しては、あまり入らない人は基本的に手打ちでシュートしているからです。

シュートはいかに足の力が上手く腕に伝わっているかなので腕はただ伸ばすだけで良いのです。

つま先(バッシュ)に物差しとかまた壁でもいいのですが、
くっつけます。
その状態でシュートを打つ時の膝曲げをしてみてください。

壁に膝がぶつかれば、力が分散していてちゃんと伝わっていないので、そこからスタートで
それが出来たら
次はボールを目の前で真っ直ぐ持って腕を90度に曲げ手首を返してシュートフォームを作り、そのまま腕の力を使わずに伸ばすだけです。

2つを組み合わせればシュートは入ります笑

upu********さん

2018/3/3014:00:09

やっぱり終盤になってくるとみんな体力が切れてきます。
もしそこであなただけ体力があったらどうなりますか?
そりゃもちろんあなたの本来の力を出せて相手は本来の力を出せないわけです。

なので私がオススメするのは短距離を行ったり来たりすることです。

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