ここから本文です

原付の免許って自動車教習所では取れないんですか?

thu********さん

2018/3/3015:49:31

原付の免許って自動車教習所では取れないんですか?

筆記試験は警察署で技能講習は教習所で行うって書いてあったのですが、筆記試験と技能講習どちらも自動車教習所でできないんでしょうか?
あと、試験や講習は予約が必要なんでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/4/212:53:06

>原付の免許って自動車教習所では
>取れないんですか?
>筆記試験と技能講習どちらも自動車教習所で
>できないんでしょうか?
できません。
そもそも自動車教習所は、その名前の通り、
運転技術や道交法を教えるだけの施設です。
コンビニと同じ、民間サービス業です。
なので免許を発行することはできません。
それができるのは、免許センター(公安委員会)だけです。

>筆記試験は警察署で技能講習は教習所で行うって
>書いてあったのですが、筆記試験
>あと、試験や講習は予約が必要なんでしょうか?
それは地方により異なることです。
原付免許の取得方法に関する全国共通ルールは、
・原付試験(学科)に合格しなければならない
・原付講習を受講しなければならない
ということだけです。

・試験と講習は同じ日か?
・別日の場合、試験が先か?講習が先か?
・試験や講習はどこで受けるか?
・試験や講習は事前予約が必要か?
ということは、「都道府県でバラバラ」です。

なので、今お使いのインターネットで、
「お住まいの都道府県名&原付免許」
と検索されてください。
ものの数秒で全ての情報にたどり着けるので、
時間がかかり不正確な回答も多い、
この知恵袋より、よっぽど早くて正確です。

質問した人からのコメント

2018/4/3 15:37:26

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agw********さん

2018/4/122:54:25

県によりますが、私の県では教習所で免許を取ることができ、免許の交付は管轄の警察署で交付となります。

mjg********さん

2018/3/3015:56:00

教習所に原付バイク教習あり

ます!普通自動車免許を取得

すれば原付バイクに乗れます

学科教習のみ技能教習しない

です!原付バイク免許教習

やらない思う

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

編集あり2018/3/3016:04:21

遠隔地の出張試験の会場に教習所が使われる例は一部の都道府県であるようですが、通常は運転免許の試験は試験場でのみ行われます。教習所は単なる民間企業ですから、免許を出す権限はありません。原付に限った話ではありません。教習所では運転免許は取れないんですよ。
運転免許の取得方法は(原付免許は特に)都道府県により異なりますので、具体的な方法は各都道府県の警察のホームページで確認しましょう。予約が必要なところも、要らないところもあります。

kik********さん

2018/3/3015:51:46

できません