ここから本文です

義母についての金銭トラブルです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/3018:33:11

義母についての金銭トラブルです。

親族間では訴えるのが難しいと聞いたのですが法律に詳しい方教えてください。

旦那とは去年7月に結婚しました。
今、借家に住んでいますが旦那名義で建てた家がありそこに義母家族が住んでいます。
義母旦那がローンに通らなかったので独身だった旦那に頼んでローンを組んだそうです。
旦那は3年でローン名義を変えれるから!と言われ名義を貸したそうです。ちなみに旦那は一切家に住んだことはありません。
これが一昨年12月の話です。結婚後にこのことを聞きました。

その後私達は結婚することになり借家を借りました。
転送届を出したかったのですが転送届を出したら名義変更できない!と義母に言われしばらく
義母が住んでいる家に旦那宛の手紙が届くようにしてましたが銀行に問い合わせた所それは大丈夫と言われ最近転送届を出しました。

そこからが問題です、次ら次へ旦那宛でくる手紙が
家の追加融資で借りたお金の滞納
旦那名義のカードを勝手に使ったやつの滞納
しまいには銀行カードを勝手にクレジットカードにし使い込んでました。

その後も毎月手渡しで渡していた奨学金2万と聞かされてたのが8000円(これは義母名義の口座になっていてどこから奨学金を借りたから教えてくれなかった為確認できなかった)

車のローンも義母の従姉妹名義なのでその通帳を義母が持っていて毎月46000円、ボーナス時には10万プラス月々の支払いと聞かされてたのですが金利おかしいと思い保証人である旦那の叔母さんに確認してもらいました。
そしたら毎月3万6000円、ボーナス時5万プラス月々の支払いでした。

奨学金、車ローンで月々2万2000円
ボーナス時には7万2000円多く騙し取られてました。

旦那も旦那で人の名義を借りて車を買ったり奨学金をどこで借りたかわかんなかったりちゃんと確認しなかったりと悪いのはわかってます。

ですが息子に家のローンを組ませ自分達で住んだり
カードを無断で使ったり銀行カードを勝手にクレジットカードにしたり人から騙し取るような形でお金をとったりと普通ではあり得ないことを数々しています。

長くなりましが義母を訴えることは可能ですか?
証拠は去年12月につけ始めた家計簿と
旦那の叔母、旦那兄、私の家族が月々支払っていたことを知っています。

あと旦那名義の家から義母家族を追い出すことは可能ですか?
私達家族も義母家族も住民票はそこにあります。

私達家族→旦那、私、長女、次女

旦那名義の家に住んでいる義母家族→義母、義母旦那、妹2人

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2018/3/3101:01:59

こんばんは。

「旦那名義の家から義母家族の退去を求める」と訴えることができるか?
ということだと思いますが,これはなかなか厳しいと思います。

退去を求めるについては理由が必要です。
義母家族と旦那様の家について賃貸借契約などしていますか?
賃貸借契約書があり,賃料不払いなど債務不履行に該当するような事由があれば
契約を解除して明け渡しを求めることも考えられますが…。
自分名義の家に自分の母親に住まわせているのですから
そのようなこともないでしょう。まず強制的に追い出す術がありません。

そこで,
「旦那に家を売却させる」

⇒ 義母一家は退去せざるを得なくなります。
売却代金でローンが完済できれば借金負担が減ります。

名義変更ということは家の所有権が人に移ることです。
ローンが完済されないまま所有権が移るということは,
債務者(借金している人=旦那)はそのままに,家の権利だけが義母に移るのですよ。
そもそも義母旦那ではローンが通らなかったのに,どうやったら3年で名義変更
できるのでしょうか? このケースでは債務者の変更は絶対に銀行は認めません。
家の名義は変わったとしても,住宅ローンは完済までずっと旦那様のままですよ。
よって,初めから適当に言ってローンを組ませたとしか思えません。
滞納通知も来ているようなら,信用情報にも傷がついて不利益を被ります。
家の固定資産税も毎年かかります。

あと,「金を返せ」と訴えること自体は出来なくはないと思います。
どれだけ認められるかは証拠次第ですが。
(敵は「お金はもらったものだ」「息子が私たちのために自分で払ってくれたものだ」と主張するでしょうし,実際にその証拠もそろっていますし。)

旦那様だけの事情でしたら好きにすればいいのですが,
奥様にとってはいい迷惑ですよね。

夫婦の一方が勝手に大きな借金や契約をしないように,
またお二人にとって無意味な借入は一刻も早く解消するよう,
よく話し合いされることをお勧めします。

結局,旦那様がしっかりしていないということだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/3113:45:38

コメントありがとうございます!

やっぱり難しいですよね…
    賃貸契約がないです…不動産を通して貸した方がよかったですよね

売却も考えたのですが家のローンの他に車庫かなんかを買ったとかで追加融資で借りてるのでローン完済は難しそうです…

ですよね、私もそこは疑問に思ってました。
    家の名義なんてそんな変えれるのか、と。嘘しかつかない義母なので腹立たしいです。

ほんといい迷惑です、義母の事で離婚まで考えてます。解放されたいです。

旦那は私に言われるまで動かない、だらしない、無責任な人なので全部私が調べてやってるのですがもう疲れてしまいますね…

1番的確なアドバイスをくださったのでベストアンサーに選ばさせて頂きます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/31 13:45:52

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/3/3023:53:21

親族相盗例(しんぞくそうとうれい)とは、親の財布からお金を無断で持ち出したり、一緒に住む兄弟から借りたCDを勝手に売ってしまったりした場合でも、親族間で起こったことなら窃盗罪や横領罪では処罰しないと言う特例があります

つまり、貴女が義母を訴える事は出来ないです。

借金の名義貸は、詐欺で銀行に訴えられる要件に当たります。

お金の事が無頓着と言うか、ちょっと危いです。
金融事故は10年喪に服さなくてはならない重大な事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qqc********さん

2018/3/3018:53:35

まず、訴えられたとして行動に移せますか?
不可解な点が何点かあります。

少なくとも家の追加融資・銀行カードのクレジット化に関しては名義人本人でないとできません。
私は元銀行員ですが、本人以外なら委任状+公的な証明書、銀行登録印等が必要ですので旦那さんの協力なしでそれらをするのは難しいと思います。

おそらく旦那様は義母の味方であると考えられます。
そんな状況で訴える事ができますか?

また、旦那さんの協力があるなら、訴えるとかより、今までの損害額を返金させる方が確実です。
幸いにも家の名義は旦那さんですよね?
損害額の返金か家から退去させて家を売り払うか、どちらかを先方に決めさせて、支払いが滞ったら家の売却をすると契約書を交わせばいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/3/3018:40:24

無理です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる