ここから本文です

自賠責保険の後遺障害慰謝料についてです。

mas********さん

2018/3/3020:13:21

自賠責保険の後遺障害慰謝料についてです。

眉毛から少し下のあたりに、傷跡が3〜4センチ、10円玉程のサイズのものがあるので半年後に治療を始めてから1年が経つ治療を受けてます。
3年後に就活を控えてる男子大学生です。
もし治らなかったら弁護士基準での金額って頂けるですか。

閲覧数:
88
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2018/3/3108:55:06

※全く違和感なく後遺障害を申請しないなら読まなくて結構です
後遺障害にはまず貴殿の患部が症状固定されなければなりません。
症状固定には私の経験やサイトでは6か月ぐらい通院し相手保険会社からそろそろ症状固定の話を持ち出し保険会社にも嘱託医がいますので相談します。
貴殿の通院先の医師に話し私の場合は医師が「保険会社と私が合意すれば症状固定をしますよ。」という事で8か月通ったので医師に症状固定をお願いしました。
そして後遺障害に申請です。弁護士に無料相談するのは良いと思います。
ただ貴殿が入院を数か月するような事故のけがでない限り自賠責保険内の慰謝料では弁護士を雇うにはその費用だけで利益にはなりません。弁護士を雇うなら後遺障害が認定されてからです。後遺障害を認定されれば慰謝料は自賠責保険の慰謝料では最大で70万円位と推測しますが【自賠責保険に関しての慰謝料は下記に計算方法を記してあります】一番下の後遺障害14級9号で任意保険険基準での慰謝料では150万円位ですが弁護士を雇って弁護士基準の慰謝料になれば270万円近く跳ね上がりました。ですので後遺障害が何等級かわわかりませんが最低でもその位までは慰謝料がいきますのでその時が弁護士を雇うポイントです

私はむちうちで後遺障害14級9号を認められました
レントゲン、MRIなどで異常なし、神経学的所見も異常なしです
どうして認められたかなど記載しています。長文と関係ない記載がりますがどこかに貴殿の参考になる記載があると思います

この交通事故カテゴリは保険会社の社員が多くホントに貴殿の利益にならない事がおおいです。良かったら参考までに読んでください。
下の回答者rocket_code9さわは口調は良いですがかなり質問者に損害を与えています。
常日頃相手弁護士にやられているので、弁護士のメリットは教えません
慰謝料は自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準とありますが弁護士基準が最大支払われる慰謝料の基準です。これを保険会社は恐れいているのです
下に記載しますが任意保険会社の慰謝料で終わったら弁護士基準での高額な慰謝料頸椎捻挫で後遺障害が残った場合慰謝料は100万円違います。それを紹介しないのがこのカテの交通問題の回答者【保険会社です】

このカテの回答者は保険会社の職員がをおおいです
ですので質問者に不利益を与えていることが多いのです


【rocket_code9さん。】によるとわたしが草野球で彼がメジャーリーガーだそうです


しかしホントのメジャーリーガーは弁護士です。
保険会社は弱いものには強気でいじめますが、弁護士の前では手のひらを反してお手上げです。弁護士が言ってました。保険会社は2枚舌だそうです。
弁護士の前では【rocket_code9さん】も私も目くそ鼻くそです。

今も彼とはやり合ってます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131870466...


では私の経験を記載します
けがは頸椎捻挫(むちうち)など数日たってから痛みが発生する事がありますので
様子見ですね。
その様な痛みが発生したらすぐに整形外科に受診し診断書を出してもらい警察に提出してください。そして今回の事故を事故扱いにしてもらうのが安心です
出来ましたら頸椎捻挫で月15日通い続けて下さい。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院してください。10分の電気治療で8400円でるのですから
そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます
で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります
そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になるでしょう。MRIレントゲン等で異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あります
そしたら弁護士に依頼です
全ての慰謝料が弁護士基準になります
けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円
275万円が請求金額です
弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です
20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です
これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です
貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
そうすると275万円そのまま受け取れます
以上です参考までに

更に証拠としてサイト添付します【このような事はこのスレでは教えてくれませんよ】

けがの自賠責保険基準の計算方法と任意保険基準の慰謝料弁護士基準の慰謝料が掲載されているサイトです
. https://交通事故慰謝料.cc/calculate/

慰謝料計算式その3・弁護士(裁判)基準の慰謝料計算式
傷害部分の慰謝料基準表(損害賠償額算定基準:別表Ⅰ)
https://xn--3kq2bv26fdtdbmz27pkkh.cc/calculate/

傷害慰謝料を14級の 慰謝料(弁護士基準で110万円)

たとえば、むちうち症で14級が認定され、年収が300万円の被害者の場合、 逸失利益 の弁護士基準は約65万円になる。
https://xn--3kq2bv77bbkgiviey3dq1g.com/b14kyu/

質問した人からのコメント

2018/3/31 11:40:07

回答ありがとうございました。
このような回答を待っていました。rocket_code9さんの意見で進めようかと思いましたが、beerdoggy88の意見を見ることができて良かったです。
等級と慰謝料の関係への理解が深まりました。
弁護士特約の有無を確認してから、なかったら無料相談という進め方で考えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iso********さん

2018/3/3109:31:03

まず弁護士を入れないと弁護士基準にはなりませんから。弁護士を頼めばいろいろと専門的見解から相手と交渉してくれますよ。慰謝料、後遺障害が認められれば逸失利益、休損等全て弁護士基準での計算になります。

roc********さん

2018/3/3020:34:16

損保会社で人身事故の担当者をしています。

原則論としては、症状固定の状態になったところで後遺障害等級の認定審査を受け、後遺障害等級が認定されれば、等級に応じた後遺障害慰謝料が支払われることになります。

このときに、裁判をして和解・判決になれば、原則として、裁判基準(弁護士基準)による後遺障害慰謝料が認められるはずです。

また、交通事故紛争処理センターでは、原則として、裁判基準によって賠償額を算定することになり、その場合の慰謝料水準は、裁判基準の80~100%程度です。

さらに、弁護士に委任をして(裁判をすることなく)示談解決する場合には、裁判基準の70~90%程度の慰謝料水準が期待できると思います。

ただし、外貌醜状の後遺障害に関しては、後遺障害逸失利益との兼ね合いで、後遺障害慰謝料について例外的な認定になることも多く、等級のみから単純な予測をしても、あまり意味がないと思います。

万が一後遺障害が残存してしまって、後遺障害等級が認定された場合には、後遺障害逸失利益と後遺障害慰謝料のトータルで考えることをお勧めいたします。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。