ここから本文です

TWICEのダヒョンちゃんが

アバター

ID非公開さん

2018/3/3020:16:37

TWICEのダヒョンちゃんが

来日の際に着ていた洋服が
慰安婦のボランティア?Tシャツだった。というのは事実ですか?

意味を知らず、Tシャツのデザインが好きで着ていたとしても、
英語ができるメンバーやスタッフから指摘があってもおかしくないですよね?やはり日本人メンバーと日本で活動して行くにあたってこういったアイテムを身につけるのは、配慮がないと感じてしまいます。

ダヒョン ちゃんの事はすきです。頑張ってるし、応援したいと思いますが、
この行為が反日行動だとすると、心から応援できないです。応援してる日本人に対して不誠実だと感じてしまうからです。

指定された衣装だったとしても、それはそれで
事務所ぐるみで反日活動してるという事になってしまいます。
すごくかなしいです。

過去に反日と取れる発言や、PVを出してるアイドルグループもあったそうですが、ファンの方はどういった気持ちなのでしょう
日本という国に良いイメージを持っていない上で
おちょくるような発言、行動は
すきなアイドルなら許せるのでしょうか?

ダヒョン ちゃんの件が事実で、悪気のある行為だとしたら本当に残念です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

編集あり2018/3/3022:15:04

まず、日本と韓国とでの慰安婦グッズのとらえ方が違うそうです。「日本が嫌いだ」とか「慰安婦の問題について謝罪しろ」とかを表したくて身につけているのではなく、おばあさんたちの生活の一部に反映すると思って使っています。現に慰安婦と呼ばれていたおばあさんたちは生活が苦しいようで。確かあのグッズのお金はおばあさんたちの方へ支援が行くので。
韓国のファンたちも「おばあさんたちのためにいいことしたね」ぐらいで「よし、日本嫌いだということをよく示した!」なんていう反応ではないそうです。

日本では慰安婦グッズ=日本嫌いとか反日を示していると思われがちですがね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/6 13:45:56

皆さんありがとうございました

「ダヒョン 慰安婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pnx********さん

編集あり2018/4/317:57:57

私服でも、ほとんど事務所のスタイリストが用意した服です。本人達の私服の時も、もちろんあります。非公開のスケジュールなど。

私は、そのダヒョンの服が慰安婦関連のものであれ、ダヒョン本人の人となりを知っていれば、心配はすれど、残念に思わないです。
後、一度、それ関連のブランドを見ましたが、おしゃれでファッションとして、デザインが良いから来てる人もいると思います。

gg_********さん

2018/4/313:12:52

私は今のところ来日時にそのTシャツを着ていたというソースは発見できていませんが、少なくともTシャツを着ていたことは事実のようです。

韓国で韓国人が着ようが着まいが本人の自由だとは思いますが、TWICEが日本でも活動している事実を考えますと、そのTシャツを着用するという行為はプロとは言えないでしょうね。

いくら若いとはいえ、色々な人に影響を与える仕事をしているわけですし、日本でもCMに出演しているわけです。

日本のファンや世論、スポンサーのことも考えるのが一般的な常識でしょうが、「韓国」となると常識が通用しないのが現状だとは思います。韓国は感情的になりがちですので。

質問者さんの残念な気持ちはよく分かります。

先日「Red Velvet」が日本デビューするというニュースを知りました。

あのようなMVを作っておいて日本デビューするという発想が少し理解できません。

「日本で人気が出るわけがないでしょう」なんて思ってしまうのですがどうなのでしょう?その辺は私には分かりませんが、実際どうなるか今後の活動を注目してみたいです。

多くのK-POPアイドルのファンは韓国人の感情を知った上でファンをしているとは思います。でも実際にこういった見える形でそれが表れた場合、ファンによっては許せないと思う人も出てくるでしょうね。

プロのアイドルとして活動するのであれば、日本のファンもきちんとファンとして振る舞えることが必要だと思います。

huy********さん

2018/4/303:09:13

他の方の回答を見て。

生活を助けたいなら慰安婦絡めなくてもいいですよね?
老人の貧困問題で取り上げれて活動すればいいことです。
生活困ってるお年寄りなんて慰安婦以外にも沢山います。

じゃあ慰安婦だけ何故特別なのか。
それは悪い日本をアピールするのに都合がいいからですよね。

「おばあさん可哀想」「おばあさんの力になりたい」「おばあさんにいいことをした」

なぜ可哀想なのか=日本に悪いことされたから。
力になりたい=日本に謝罪と賠償させたい。
いいことをした=日本に悪いことをされた可哀想なおばあさんに役立つことをした。

すなわち慰安婦と「悪い日本」は切っても切れないんです。

慰安婦や関連するグッズがアピールするものは「悪い日本」であることは明白です。
韓国人自身がこれをわからないはずありません。

mat********さん

編集あり2018/3/3122:06:42

これのこと?
どっかのネットのニュースで、堂々と記事にされてたけど。

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/yu21me/entry-12328951...

残念ながら、日本人3人と、日本のファンに対する配慮は、ないですね。
配慮というか、モラルがない。
他のメンバーは知らないけど、彼女は反日でしょう。

ミナは日本人で、日本の旗のある着ぐるみを着ただけで、炎上しちゃったみたいだし。
韓国って国じたいが、日本に敏感だから、日本人メンバーも、生きづらそう。
まぁ、韓国人アイドルと熱愛とかあるから、脳内は韓流よりではあるけど。

http://kanch365.com/2016/12/07/mina-2/

こういう質問をすると、↓みたいな、韓国叩きを趣味としている人たちが回答してくるから、ファンなら、気をつけてね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

roc********さん

2018/3/3102:04:37

韓国人は、慰安婦(特に韓国人の慰安婦)について、その大半が日本軍に騙されたり強制されて売春をさせられていたという、極めて政治的な「歴史」を共有しています。
それは、竹島が独島であるという「歴史的事実」を共有しているのと軌を一にするものであり、多くの日本人には容認できない虚構ではあるけれども、とにもかくにも殆どの韓国人がその「歴史」を信用または許容しているわけです。

そんな中で、北朝鮮および朝鮮総連(非公式の駐日北朝鮮大使館のようなもので、公安調査庁から破壊活動防止法に基づく調査対象団体に指定されている)と繋がる挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会団体:韓国政府が『北朝鮮工作機関と連携し、北朝鮮の利益を代弁する親北団体』と見做している組織)が、女性の人権擁護を大義名分として、慰安婦を社会問題化する反日活動を行ってきました。
慰安婦像や、最近では労働者像(日本に強制徴用され非人道的扱いを受けて死んでいった人々という、これも事実を甚だ歪曲した物語の象徴)の設置行為も、実はこの団体が推進し、中国や韓国の現政権が非公式に支持しているものです。

他方で、慰安婦グッズ(ネックレスやブレスレット、文房具、衣類)を企画販売し、荒稼ぎをしている企業( 2012年設立。社名マリーモンド)があり、ダヒョンのTシャツも同社の製品です。
マリーモンドはその収益の5割を、挺対協を含む元慰安婦の支援団体等に寄付していると公言するほか、北京に「慰安婦の森」を造営する計画を公表するなど、およそ私企業とは考えられないような政治色の強い企業ですが、韓国の芸能界ではこの慰安婦グッズを身につけることが、一種の流行のような側面があるようです。
http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2016/05/blog-post_17.html
(なお、2chなどでは収益のすべてを挺対協に寄付している等の投稿がありますが、デマです。)

ダヒョンはもちろん自分の着ているブランドについて知ってる可能性が高いですね。ただ、その表記には、”I MARYMOND YOU YOUR GRACEFUL HEART"と書いてあるだけで、反日ないし慰安婦に直接言及しているわけではありません。

仮に、彼女がマリーモンドの行為に共感してグッズを買っていたとしても、その他の若い韓国人たちと同様に、反日活動に参加するというような大層な意思からではなく、非常にシンプルに「可哀そうな女性たちを支援したい」とか「女性への性暴力をなくしたい」などの個人的な思いからである可能性があります。10代のアイドルの振る舞いとしては、むしろその方が蓋然性があると思うのですが、あなたはどう感じますか?

さてしかし、可能性は非常に低いですが、彼女が反日活動に手を染め始めたとしましょうか。
そうであっても僕は驚かない。ダヒョンは(あるいは他の韓国人メンバーも)、韓国が主張する「歴史」の中で生まれ育ってきたのですから。彼の国では、日韓併合前後から太平洋戦争が終結するまでの日本という国は、貪欲で横暴で、ナチのような残虐さを持つ国として想起されます。連中はハーケンクロイツと旭日旗を同一視しています。
同時にその後の日本については、平和的で清潔で勤勉で、世界で成功した見習うべきことの多い国として受け入れられている。日本への観光も大人気です。
それが韓国という国なんです。

文在寅は、大統領になってからでも日韓合意を反故にする発言を繰り返すような恥知らずな人物であり、日米韓で北朝鮮への圧力を高めようという合意をしておきながら、北朝鮮の高官を招き、今度は首脳会談をするという抜け駆けも平気でやるような信用ならない人物ですが、そういう人を韓国は大統領に選んだのです。そのことを忘れないように。
しかし他方で、彼が選ばれたのは、北朝鮮との関係の深さや反日姿勢が高く評価されたからでもなく、失業にあえぐ多くの若者や低賃金に苦しむ世帯主に、できもしない甘い夢物語を語って聞かせたからです。韓国民は日本を糾弾するために文在寅を選んだわけでもない。また、彼の得票率はたしか41%であって、後の59%の票は別の人たちに投じられた、すなわち、韓国人が必ずしも文在寅やその取り巻きの連中のような思想を持っているわけではない。このことも、頭の隅に入れておくべきです。

あなたには次のことをぜひ覚えておいてもらいたいと思います。
①韓国の「歴史」と日本の「歴史」は相いれない。
②しかしそれでも、政権の思想・方針・政策と民衆の思いは同一ではない。
(日本でもそうでしょう?)
③韓国のアイドルは韓国の「歴史」の中で生まれ育っている。
④反日活動を組織的に行う団体が韓国内にいて、民衆を扇動している。
⑤彼らは、政府に対しても一定の発言力(影響力)を持っている。
⑥彼らの影響力がアイドルにだけは及ばないとする合理的理由はない。
⑦反日と慰安婦や労働者への同情はイコールではない。
⑧戦前・戦中の日本へ思いと現代日本への思いは同じではない。

あなたは、他でもないその韓国のアイドルを応援しているのです。
Kpopのアイドルを応援するということは、ときに、この手の葛藤を伴うということでもあるのです。
それを是とするか非とするかは、他人の意向ではなく、まさにあなた自身が決めることだと思います。

僕自身は、文字通りの反日言動を繰り返し日本や日本人を批判、侮辱し続ける者はアイドルで何であれ、控えめに言って、到底親しみを覚えませんが、慰安婦や徴用工の物語(ほとんど虚構ではありますが)に対して個人的に同情心を抱く程度のものなら、韓国人として当然なんだろうなと苦々しくも許容します。

慰安婦や徴用工問題は、両国のネチズンが汚い言葉で馬鹿げた応酬をし続けたところで何の解決にも至らない。日本政府がグローバルに事実を提示していく責任があるでしょう。韓国とだけ話し合っていたのでは、いつまで経っても埒が明きません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる