ここから本文です

吉田拓郎さんっシンガーソングライターですか?少し興味ありCDを買おうとしてるん...

jat********さん

2018/3/3021:00:09

吉田拓郎さんっシンガーソングライターですか?少し興味ありCDを買おうとしてるんですが、落陽とか他の曲に作詞 吉田拓郎さんの名前がないです… シンガーソングライターではないのですか?

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/3021:04:01

初めは詩、曲自作でした。
途中から、岡本おさみという方が詩を書いています。
落陽、えりも岬、などは岡本さんの詩。
自分の気持ちを自分よりうまく、書いてくれると言ってたような・・・

シンガーソングライターにこだわるなら、
「人間なんて」「結婚しようよ」
名曲はいくらでもあります。

  • 質問者

    jat********さん

    2018/3/3021:39:21

    あの年代のフォークシンガーはみんな自作でやってるのかと思っていました… マジの吉田拓郎ファンは自作の曲しか聴かないとか?そんな感じですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/31 00:38:36

ありがとうございます!!
ぜひ聴いてみます(*^▽^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fresh aquaさん

2018/3/3100:36:02

本人作詞がとても上手いけれど、詩は吉田拓郎のために他人が書いたものに曲を付けたのもあるというだけの話。
それよりも良いのはあの男の音楽性。とくに16ビートのロックのリズムをきざみながら歌っているのを聞くと気持ちいいものです。音楽として良いということは、時を経ても古くならないということ。

反体制フォークソング全盛に、彼は音楽を好きでやりたかったのよ。だから彼等のトレードマークだった長い髪を、白いチャペルやら川の土手のタンポポにかえちゃったの。