ID非公開

2018/3/31 11:01

66回答

人工知能にとって人間は神様ですか?

人工知能にとって人間は神様ですか? もしそうなら神は存在すると言うことですか?

哲学、倫理 | 宗教60閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

人工知能は人が与えた情報しかありません。新たなデータを自分で造り出す場合もそれは同じです。 まだ誰も実験はしていませんが、一つの現象から全く異なることを発想する力はないでしょう。例えば人間が自分や歴史の中から神を見出したような。 だから今のところ神ではありません。ある分野では人間を越えますが、別の分野でははるかに劣るからです。 さらに言えば、神は存在そのものが神であり、何もしなくても神なのですが、AIは何もしなければ「死」でしかありません。 神という言葉の意味はいくつもあり、そのどれ一つとってもAIが神に当てはまるものはありません。しかしあなたが新たにAIの神の意味を見出し、それが一般でも認められれば、AIもまた神となる可能性はあります。

その他の回答(5件)

0

結局ね、宗教団体をつくって、神を信じるも、人工知能をつくって信じるも、同じなんだよ。 神とは、何か。家庭にいるときは親が神、学校にいけば、校長先生が神、会社では社長、国家では総理大臣と、ね、結局は自分以外の人間が神になっているだろ? だから、結局宗教は、人間を信じるということなんだよ。だから、人工知能が神にならないためにも、キリスト教を信じ、人工知能にのっとられないことが大事なんだよ。分かったかい。 人は道徳や、そうしたものがなくなると、実はとんでもないことになるんだね。国家の法律だけを信じてもだめなんだよ。分かったかい。

0

違いますよ( • ㅿ• ) いると思う人にはいるし いないと思う人にはいないです( • ㅿ• )

0

お父さんやお母さんは子どもにとっては神様ですか? という問いと同義だと感じますよ。 もしそうなら神は個人個人の心の中にしか居ませんね。