ここから本文です

子育てが辛い。 今、2歳9ヶ月と生後8ヶ月の子供二人を育てています。 下の子...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3111:17:20

子育てが辛い。

今、2歳9ヶ月と生後8ヶ月の子供二人を育てています。

下の子は、まだ可愛いだけなのですが、
上の子はイヤイヤ期がひどく。。。とにかく平日の育児が辛いです。

昨日

も上の子の訳のわからないイヤイヤに、怒っちゃだめと分かりつつ、怒ってしまい、後で自己嫌悪になってしまいました。

夫は育児に協力的です。
でも、どうしても「自分だけ自由な時間がない」と思ってしまい、イライラしたり、涙が出ます。

一人の時間が欲しいけど、預けるにも少し抵抗があり。。。

昨年、引っ越しして、近所にママ友もおらず、話し相手もいません。

孤独で辛いです。
何か良いストレス解消法などないでしょうか?
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/3/3113:22:42

毎日お疲れ様です。
イヤイヤ期の頃ですね、上のお子さん。
お気持ちはよーくわかります。
ご主人、協力的で何よりですね。

20代の双子の息子がいます。
主人は独身並みの生活?みたいな感じで、シングルマザーでの子育てと一緒でした。
主人がいる時は思春期の息子といるような感じで、まるでwのイヤイヤ期と思春期の息子と暮らしている感じ、やんちゃ坊主3人の子育てしているみたいで、皆の世話にも追われ本当に大変でした。

イヤイヤ期のお子さんと接していると、尚更8ヶ月のお子さんが可愛く感じると思いますが、いずれどの子もイヤイヤ期は始まる訳で・・。

せっかくご主人が協力的なわけですから、リフレッシュする時間を持ってみては?
長時間心配な時は予約を入れて美容院でもいいですし、カフェでお茶したり、マッサージに行くなど短時間でも楽しめると思いますし、それだけでも気持ち違うと思いますよ。

私は実家に帰省した時母にお願いをし、リフレッシュしようとしてみたことがありますが、すぐに母から何かと携帯に連絡が入り、結局は楽しめずに終わりました。
それでも少しでも離れると気持ちが違いました。

どうしても家にいるしかないリフレッシュが出来ない、そんな時は好きな音楽をかけてみたり、好きなスイーツを買って少しでもいいからお茶する時間を作るなど工夫しました。

お引越しされて話し相手もおらず、近所に知り合いもいなくて本当に毎日お辛いと思いますが、保育園でやっている開放保育や幼児サークルがないかなどを調べてみては?
地域でやられているものであれば、割と入りやすいと思うので・・。
保育園や幼稚園でやっている育児相談などもあると思うので、保母さんならいいアドバイスをして頂けるのではないかなーと思います。

思春期の反抗期も経験した私から言わせて頂けるのなら、イヤイヤ期は可愛いです。
あんなに大変だったのに何故か懐かしくなります。

子育ては色々とありますが幼児期の可愛さ本当に一時ですよ。
どうしても可愛さよりイヤイヤ期の方が勝ってしまう、そんな時でしょうが成長する上で必要だと思います。
息子達を社会人にしてみて、色んな成長や反抗を経験し本当に感じました。

相談者さんが上手くリフレッシュでき、笑顔で育児できるようになるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/6 20:39:51

みなさん、本当にアドバイスありがとうございます。
聞いてもらえ、いろいろ体験談も交えてアドバイスいただけ、助かりました。
預けることも視野に入れ、リフレッシュ出来る方法を見つけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjw********さん

2018/3/3116:13:51

孤独が辛いなら世話のかからないペットを飼うといいと思いますよ。

うちは以前シマリスやハムスターなどを飼っていました。

現在はアクアリウムを癒しにしています。

あとは家の中に花などの植物を飾るといいですよ。

植物が放つマイナスイオン効果でイライラが軽減出来るそうです。

天気のいい日は緑の多い公園でお子さん達と森林浴もいいですよ。

とにかく公園へ行けばご近所の親子連れと知り合いになれるかも。

yum********さん

2018/3/3114:57:00

引っ越した先には子育て支援センターや児童館はないんですか?

私も引っ越しましたがすぐ支援センター探して次の日から子供たち連れてってますよ。

一人の時間が欲しいならご主人休みの日に預けては?

tai********さん

2018/3/3112:50:17

2歳って大変ですよね。分かります。預けるのに抵抗があるのも分かります。
でも、ストレス解消をするのならお子さんと離れないと無理です。
30分でも一時間でも良いから一時保育等利用してみてください。お迎えに行った時可愛さが増すはずですから。

dyi********さん

2018/3/3111:41:46

2歳9ヶ月かぁ。
たしかに大変だったような…
そう思うと、今はだいぶ楽になったなぁ。(新年長です)

預けるの抵抗ありますよね。
けど、預けてしまうと慣れますよ。笑

kag********さん

2018/3/3111:38:00

一番、お辛い時期ですね。お察しいたします。
ご主人が協力的なことは本当に救いです。

行政でも子育て支援とかありまして、いろんなサークルが
あると思います。一度あなたの在住のHPで検索してみて
ください。

お子さんが2人寝たときにあなたの好きなこと、少しでも
やってみてはいかがでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる