ここから本文です

うまい棒とうまか棒は、どう違うのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2018/3/3115:12:38

うまい棒とうまか棒は、どう違うのですか?

閲覧数:
157
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

編集あり2018/4/111:38:10

既出のとおり、アイスとお菓子の違いです。
正確には、うまか棒はアイスキャンディー(棒付きアイス)、うまい棒は棒状のスナック菓子。

うまか棒は登場した頃はテレビCMがあった。♪うまぁか棒~!(低いトーンの声)

Wikiによると
発売当初、ばってん荒川出演のテレビCMが放送され、最後の「うまぁかぼぉ〜」というフレーズを、当時の子供たちに印象付けた。全国版のCMには桑野信義が出演した。
(抜粋は以上)

あと製造・販売会社も別々で、両者は関係ありません。
既出のとおり、うまか棒は大手メーカー 明治がやっており、正式名は「明治 うまか棒」です。

うまい棒は販売元が「株式会社やおきん」という会社です。
「やおきん」は自社で製造しておらず、うまい棒については「リスカ株式会社」という会社が製造しているらしい。(聞いたことない会社だなぁ。)

ちなみに両方とも販売中です。

質問した人からのコメント

2018/4/5 13:04:06

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r54********さん

2018/3/3117:18:29

うまか棒は、明治のアイスです

うまか棒は、明治のアイスです

cli********さん

2018/3/3115:15:31

「うまい棒」は駄菓子、「うまか棒」はアイスですよ。

うまか棒、子どもの頃にあったのを記憶してますが……今でもあるのかな(・・