ここから本文です

郵便局のかんぽ生命保険死亡請求しました。特別還付金があると窓口で聞きました。...

みるくさん

2018/3/3121:29:34

郵便局のかんぽ生命保険死亡請求しました。特別還付金があると窓口で聞きました。死亡保険金は入金されましたが、どう請求したらよいのですか?

閲覧数:
1,727
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/113:22:59

窓口で聞いたときに案内はありませんでしたか?
まともな社員なら当然案内するはずですが?

それと特別還付金? ということばは聞いたことがありません。

特約還付金もしくは特約返戻金ですかね?

この場合は、受取人=契約者です。
(契約者=被保険者なら契約者の相続人)
あなたが相続人の1人なら、あなたが請求すればいいですよ。
必要なものは
・証券番号がわかる書類
・あなたの免許証
・あなたの認め印
・亡くなられた方とあなたの関係がわかる戸籍謄本
・あなたの振込先の通帳
これぐらいのものが必要です。
死亡証明書については、死亡保険金で提出済のはずだから不要。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sup********さん

2018/4/411:45:25

接客教育など無い団体ですからね・・
相変わらず郵便局はどうしようもない社員の集まりですね(笑)
他の方が書いている様にお客様に良く分かるように説明する義務が有るのですが、それすら出来ないガラパゴス団体ですよ!

特別などと言う訳の分からない物は有りません!還付金は還付金です。
通常は契約者と被保険者が同じで受取人が指定して有れば、死亡保険金請求と同時に還付金請求用紙に記入し、時期がずれても同じ振込口座に振り込まれるはずです。同時に請求できているかどうかは、手続き時に受け取っている受付証の手続き種類の所に明記されているはずですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる