ここから本文です

改めて考えてみたら今年は【戌年】

naz********さん

2018/4/101:25:35

改めて考えてみたら今年は【戌年】

昔あった『鬼神童子ZENKI』と言う作品の世界では『魔神獣』を誕生させるにはベストな年ではないでしょうか

俺の記憶の中では『戌年』の『戌の日』の『戌の時』である新月の夜に『犬神狼』が儀式を行う事で『黒帝』を最強の『魔神獣』にする事が出来るって話

まぁこれは原作の方での話で、アニメの方は全く異なりますけどね

原作の方でもアニメの方でも『魔神獣』が一度誕生したら、この世が跡形もなく滅んでしまいます。

魔神獣,戌の日,戌年,戌の時,鬼神童子ZENKI,前鬼,影虎

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Jeneshisuさん

編集あり2018/4/723:05:23

懐かしいな《鬼神童子ZENKI》私も昔はよく読んでました

確かに今年は《戌年》原作の世界では《黒帝》が108個《憑依の実》を食べると《魔神獣》になり

最強の《魔神獣》にするためには、宿曜道で 《戌年、戌の日、戌の時》である新月の日に《犬神狼》が儀式を行う事により最強の《魔神獣》になると

原作コミック第6巻で犬神四天王の1人の《邪青龍・ドクロ僧》がそう説明していましたし

まぁ原作ではコミック第7巻で《魔神獣》は繭の第二形態の状態で《役小鬼》率いる7人の呪術師達の《封結界陣》により復活する事がなく破壊されてしまいました

一方《犬神狼》は《魔神獣》力により最終形態になり《前鬼》や《後鬼》を追い詰めるが

最終的には二人の鬼神が放つ《天地轟雷 鬼神響鳴・金剛輪極覇光》によって葬られて終わりました

アニメの世界では原作とはまた違って
戌年とか関係は全くなく《犬神狼》は黄泉の国の王《閻凱(えんがい)》の子って内容
後《犬神狼》の実の親である人間の母《犬神蓮月》も物語の後半から登場

邪神カルマが倒されてから憑依の実は
新しく《 羯磨の実(カルマのみ)》になりました

そして《黒帝》が食べる実の数は全部で何個必要なのかは未だに不明
まぁアニメでは

・27話で1個
・29話で1個
・31話で1個
・32話で1個
・33話で1個
・34話で1個
・38話で1個
・41話で1個
・49話で3個

なので全部で11個必要だと思う
更に繭になる一歩手前の段階では原作の方は翼が生えましたが
アニメの方は額に梵字が浮かび上がりました

途中からは黄泉の軍団長の《影虎》陰謀によって《犬神狼》は陥れられ《黒帝》を奪われます

そして、原作と違って《魔神獣》は《影虎》によって蘇りました(まぁ《影虎》は最後、蘇った《魔神獣》に殺されましたけど)

アニメの《魔神獣》は原作よりも脅威的な存在とも言えます

物語の中では嘗て黄泉の国を残滅の危機に追いやった事があると
第39話で《影虎》が言ってましたし
蘇るだけでも世界のあっちこっちで天変地異が起こってしまう程

そして出現した《魔神獣》はまだ完全体ではなく
影高野の大僧正が影高野の秘宝中の秘宝《異界天空曼荼羅》に描かれた意味では

復活した際、天空に広がる巨大な暗黒星雲と結合する事により完全体となる
第50話で言われてました

復活したのは、ただの核であり
それが暗黒星雲を引き寄せてしまうと言う話
第43話では遠くの銀河を多い尽くして広がる様子もありました

結合して完全体になってしまったら
地球はおろか宇宙全体を全て破壊してしまうと言う話で原作にも無かった規模の脅威

その現象は《逆ビッグバン現象》と言えるものだと第50話で《桑折教授》が言ってました

地理も魂も残らない完全なる無の世界になるような事を亡霊となって出て来た《影虎》の部下の《神錻羅(かぶら)》が第51話で発言
あの世さえも無くなってしまうと《 役寿海》が第51話で発言

最終的に改心し、一度《影虎》によって殺された《犬神狼》は
あの世らしき所で母の《犬神蓮月》と再開し成すべき事をやり遂げる意思を持って再び《千明》達の前に現れ
共に《魔神獣》を倒そうとするが
どんな攻撃も全く効果がなく《魔神獣》の猛攻撃によって倒れ一度は絶望に屈したが
諦めずに立ち上がる《前鬼》の言葉で再び希望を持ち《千明》がついに《超鬼神力全解放》をやり

金色に染まった《前鬼》が誕生、《千明》と《後鬼》が《前鬼》と一体化、《役小鬼》は《天神人(あまがまびと)》と読んでました

そして《超鬼神力全解放》した《前鬼》の《金剛輪極覇光》によって《魔神獣》は葬られ完全消滅したわけです

でもここで1つ謎が有るんですよ
何故なら《魔神獣》は消え去ったと言うのに《犬神狼》が何処かに旅立つ瞬間の場面で何故か《黒帝》が居たんですよ

まぁこれは私の予想ですけど《魔神獣》が死んだら再び《黒帝》に戻る仕組みになってるんではないかと思うんですよね
真相は未だに不明ですけど

長く色々と書き過ぎてしまいまして済みません、良ければ参考にしてみてください。

• 質問者

naz********さん

2018/4/723:07:39

いえいえ、詳しく色々と説明してくださってありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる