ここから本文です

BS・CSについて、質問です。初心者なので、初歩的な質問かもしれませんが、よろし...

emi********さん

2018/4/101:29:20

BS・CSについて、質問です。初心者なので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

現在、地デジのみ視聴しています。

(テレビはBS・CS対応のもの)
そこで、BSを視聴できるようにしたいのですが、JCOMと契約をすればBSを見られるようになるのでしょうか?NHKとも契約をする必要があるのですか?
またアパートに暮らしており、アパートはBSアンテナなどを設置していません。またアンテナはちょっと抵抗があるので、ケーブルテレビ局を通じて、BSを視聴したいと考えています。そのケーブルテレビ局というのが、jCOMにあたるのでしょうか?

質問が複数になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/4/107:55:10

J:COMはケーブルテレビ会社です。ケーブルテレビというのは地デジは元の信号のまま送っているのでテレビでそのまま受信できますがBSや専門チャンネルは変換して送信しているので加入してSTBという機器を設置してもらってそれで受信するようになります。NHKとの衛星契約は必要となりますがケーブル局から強制される事はありません。ケーブル局にはNHK受信料の団体一括支払いというあってNHKへ払うよりもケーブル局へ支払った方が安くなります。

質問した人からのコメント

2018/4/1 21:46:59

ご丁寧にありがとうございました。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yu2********さん

2018/4/106:23:34

地上波もBS・CS系chも、TV放送を見るにはアンテナまたはその類の受信
が必要です。
アンテナ以外では、JCOMなどのケーブルTV会社や、ひかりTVなどの光
ケーブル系サービスがあります。
ケーブルTV会社は、一地域一社の縛りがあるので、選択の余地なく、
あるのを使うしかありません。
どちらも、アパートなどでは自由に導入は出来ません。アパートで既に
導入済みのサービスがあれば、それを使うしかありません。
ちなみにBSCSアンテナを建てるのも許可は必要ですし、南南西に向け
る必要があるので物理的に無理な場合もあります。

でケーブルTVですが、通常、STB(セットトップボックス。専用チュー
ナー)が必要です。BS・CS系chはありますが、正確には「BS・CSを
見る」ではないです。
TVやレコーダーの内蔵チューナーは使えませんし、録画は録画TVでは
出来ず、ちょっと手間がかかります。(最初のハードル越えればなんて
ことないですが)
スカパー系の有料chはもちろん、NHKも契約しないと見られません。
いろいろプランがあると思いますので、しっかりご検討を。

oka********さん

2018/4/106:02:47

まずJCOMについて…
お住まいの地域にあるケーブルテレビ会社と契約します。
地域には一社しかなく、それがJCOMかどうかは分かりません。
電器店などで尋ねると分かるでしょう。
NHKの受信料も衛星放送の料金が必要ですね。
ケーブル会社に込みで払うのかどうかは分かりませんけど…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる