ここから本文です

老後の生活費は年金プラス月5万円で安心 リタイアしたあとに必要なお金 それら...

アバター

ID非公開さん

2018/4/102:05:23

老後の生活費は年金プラス月5万円で安心
リタイアしたあとに必要なお金

それらの費用を想定して計算すると、老後資金は夫婦で約3000万円。月に換算すると、年金に加えて月5万円となります。

http://president.jp/articles/-/23121?page=3



老後の生活費~夫婦と一人の老後の生活費をまとめました~
https://rougo.yrnetmind.net/rougoseikatuhi.html


老後の生活費についてどう思いますか?

閲覧数:
1,432
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jrd********さん

2018/4/116:28:48

65歳で老後を考える場合と、75歳まで現役で働いて老後を考える場合で全然違います。私は75歳まで働きますから、年金はおこずかいとして使います。
それ以降は想像はつかないですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/200:52:58

    回答どうもありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/5 13:12:22

回答どうもありがとうございました。

「老後に必要なお金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ter********さん

2018/4/109:00:35

設定に問題あり。

現在65歳で、年金額が夫婦で年260万円以上は数%程度、50歳だと1%以下だと思います。

親の介護をしていました。

私の親の場合、父は80~82歳まで、医療費・介護費の自己負担分で2~6万円/月ありました、母は75~89歳まで、医療費・介護費の自己負担分で3~10万円/月ありました。

長生きすると、どんどん、医療費・介護費の負担が増えます。

65歳以上で平均すると、1万円程度になりますが、果たして、それが意味あるとは思えません。