ここから本文です

Windows10に標準搭載されている立体音響をオンにしてもあんまり立体音響になりませ...

chi********さん

2018/4/102:48:01

Windows10に標準搭載されている立体音響をオンにしてもあんまり立体音響になりません!後ろからの音はある程度わかっても、左右の音の違いが「ほぼ」ないです。なんででしょうか?

ちなみに使っているイヤホンはApple純正のイヤホンです。

補足サウンドデバイスのプロパティだと思います。Windows Sonic for Headphonesっていうやつです。

音源はyoutubeの『若本の強力な5.1chサラウンドテスト』
https://m.youtube.com/watch?v=gm-hqlZQ_u8
で、左右の音の違いがほぼわからない状態で、後方は音が小さくなっていてしかも実際に微妙に後ろから聞こえる感じでした。iPhone6sとApple純正のイヤホンではちゃんと左右、後方左右で聞こえます。
別の音源ではniconicoの『[初音ミク]罪と罰[オリジナル曲]』
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm8166339
の1:53〜2:01では非常にわかりやすく音が左右に揺れている(?)はずなのですが、パソコンではそうなりません。スマホではなります。同イヤホンです。

イヤホンの性能の話もあったので別のイヤホンに変えてみたのですが変わりません。正直変えた後のも性能は多分低いですが。あと、ヘッドホンで試してみたいのですが持ってません…。

スマホですら音が分かれるのにパソコンでは何故か左右が分かれないので、左右の音分けはせめてきちっとしたいのですが…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2018/4/104:06:49

具体的に、どの部分で操作しましたか?
Windowsメディアプレーヤーなのか、サウンドデバイスのプロパティなのか、機種固有のサウンドツールなのか、いろいろあります。

多くの立体音響機能は、ステレオ音声(2チャンネル音声)に対してのみ有効です。
モノラル音声(1チャンネル音声)には効果を発揮しないものが多いです。

曲によっては、ステレオ音声だとしても、効果が体感しづらい可能性もあります。

効果の効き具合を調整できるものもあります。

• cva********さん

2018/4/121:22:58

アイフォン付属のイヤホンは、マイクも含んでいるため、端子が4極になっています。
    それが原因で、パソコン側の3極のイヤホンジャックでは都合が悪い可能性があります。

3極でも4極でも端子の太さや長さは同じなので、普通に接続できますが、場合によっては音に問題を起こすこともあるようです。

ジャック側は、中が見えないため、3極専用なのか、マイクを含む4極に対応なのか分かりませんが、一般的なパソコンのイヤホンジャックは、3極だと思います。

詳しいことは分からないのですが、マイク付き4極と、一般の3極の問題を解決するための、変換アダプタがを見たことがあります。
    私は実際に使ったことがないので、これで解決するかは分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/2 20:57:21

端子側の問題という視点は私にはありませんでした。
パソコンの対応端子を見たところ3.5mmの4極は対応していたので多分Apple純正のイヤホンも対応しているはずではありますが、とりあえず今の所パソコン側のせいということにしておきます。今度Bluetoothのイヤホンかヘッドホンか何かで試してみて、さらに何が悪かったかみていきたいと思います。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2018/4/104:00:29

理由はあります。一つはイヤホンの性能が低い事で、もう一つはイヤホンで立体音響を表現すること自体がそもそも難しいと言うことです。ヘッドホンならイヤホンより安く立体音響を体感することが可能だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる