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車のバッテリーは最大14Vなんですか?????

yos********さん

2008/9/110:37:49

車のバッテリーは最大14Vなんですか?????

デジタルのメーターでないので、正確に14Vピッタリなのかわかりませんが、電圧計を見ると14Vより上に行きません。

そもそも1セル2Vで穴が6個あるから普通なら12Vですよね?
なぜ14Vまで行くのですか????

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ek4********さん

編集あり2008/9/116:07:13

バッテリーの電圧は1セル2.1V×6セルで12.6Vです。
ボルトの法則に準じます。

オルタネーター(発電機)で発電された電気がバッテリーに戻る電圧(レギュレーター電圧)は14.3V~13.8V程度です。
バッテリー付近で計測する電圧の方が高めの数値がでますが車室内のボルトメーターは若干低めの数値が表示されます。

※尚、エンジン駆動でバッテリー近辺でこの数値(14.3V~13.8V)を著しく逸脱した値が出る場合はオルタネーターの故障を疑う必要が有ります。

バッテリー電圧とレギュレーター電圧を混同した回答が散見されています。

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tak********さん

2008/9/111:10:43

バッテリー単体では1セル約2.1Vなので12.6V前後が正常範囲です。
車載されている場合は、オルタネーターの出力電圧が14V前後(電気の使用率、バッテリーの状態により変化有り)です。
ですからエンジンが掛かった状態、もしくは停止直後に電圧を測ると14V前後の電圧が有るのです。
エンジン停止後暫く時間が経つと12V台に落ち着きます。

u_s********さん

2008/9/111:07:23

バッテリーは1セル2.1Vで6セルなので最大12.6V約13V付近です。
しかし、13Vのバッテリーを充電するにはダイナモはそれ以上の電圧ださなければバッテリーに充電できまそん
エンジン回転数が上がりダイナモが回転数が増えると電圧は充電するため14Vくらいになります。
エンジンがアイドリング時は13V付近なり回転数があがると14Vくらいになります

you********さん

2008/9/111:00:46

バッテリーは通常は12Vちょっとです、車の充電機で充電することで14V前後になります、電気は水の流れと同じで高いほうから低いほうへ流れます、だから充電電圧を14Vに設定することで電気の流れを作っています。

alw********さん

2008/9/110:57:02

バッテリーの12Vとは公称電圧の値で、通常使用状態での電圧を表しています。
通常使用状態の負荷はどんなものかは今は手元に資料が無いので判りませんが、
大体推測するに、点火装置やスモールライトやブレーキランプなどの照明、ウインドーの開閉などなどで
数アンペアー(5~10アンペア)電流が流れている状態で12Vになるようになっているはずです。
なので、車が停止しているときは「無負荷」なので端子電圧は12Vより上がります。

だから、まったく正常なバッテリーです。

ちなみに、セルを回すと電圧は極端に下がり(一桁ぐらいの数値)ます。(セルモーターに大電流を食われる為)だからヘッドライト点灯中にセルを回すとヘッドライトが暗くなるのです。ラジオも音が消えます。

lio********さん

2008/9/110:40:12

公称12Vですが、実電圧は14Vほどあります。
車載機器でも13.8Vというのはよく見ます。

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