ここから本文です

人工内耳を装用している方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/110:18:45

人工内耳を装用している方に質問です。

人工内耳の手術を最近受けました。まだ音入れはしていません。耳鳴りがひどいため、音入れが待ち遠しいです。

昨年、正常に聴こえていた片耳の聴力を失い、両耳高度難聴になりました。人工内耳に踏み切り、手術を無事に終え、ここからがまた戦いです。音入れまで、この爆音の耳鳴りに耐えれるのか…乗り切るしかないとは思っています。

人工内耳で聴く音は、人工的、と言われています。はじめは宇宙人みたいな声だと。

でも、いつかそれが自然な声に近づいてくることを期待したいです。主人の声を、ちゃんと主人の声として聴きたい…

それは、確実に難しいことなのでしょうか?

補足年齢は30代です。人工内耳の手術に踏み切るまで、すごく悩みました。これからのこと、将来的なこと、リスクを考えると、これで正しかったのか分かりませんが、それでも、補聴器ではどうしても車や自転車などの音、気配に気づくのがぎりぎりで危険回避ができず、一人で外出すると一気に疲れていました。個人差もあり、本人の努力も必要というのはわかっていますが、今は希望をもちたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2018/4/223:06:07

耳鳴り側を手術されたのでしょうか?

聞こえですが、最初は違和感を訴えることが多いのですが、ほとんどの方がそのうちに慣れてきます。

慣れてしまうと、昔聞いた音と今聞いている音が頭の中で一致して、自然な聞こえに思えてきます。

きれいに聞こえるようになれば良いですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/311:10:09

お返事ありがとうございます。

片方は先天性の難聴でスケールアウトで、今回手術した側は30年以上正常でした。少し良いくらいのレベルでした。まさかこんなことになるとは思いませんでした。まだ精神的に落ち込むことは多々あります。

補聴器だと、家で主人にゆっくり話してもらえれば会話ができ、声が主人の声でしたが、人工内耳でも主人の声として聞こえるといいなと願うばかりです。

一致してきて、という言葉に救われました。時間はかかるかもしれませんが、望みはあるとのことですね。ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/6 10:53:39

音入れはもうすぐですが、少し電気を流して音を聞きました。会話ではないため、ただ音を聞くだけでしたが、高い音か低い音かも分かり、それだけでも安心できました。のんびり、気楽にのぞもうと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる