ここから本文です

ビデオリサーチの調査に協力すると、NHKが取り立てに来たりするのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/111:42:12

ビデオリサーチの調査に協力すると、NHKが取り立てに来たりするのでしょうか?

今の部屋に住み始めてちょうど1年ほどになりますが、NHKが来たことは一度もなく、契約しろと言われたこと自体ないので当然受信料も払っていません。
テレビは持っているのですが年に数回程度しか見ません。
半年ほど前にビデオリサーチからの「この日のこの時間帯に伺います」といったお知らせが郵便受けに入っていましたが、よく分からなかったので居留守にしていました。
すると不在通知のようなものが入れられ「またの機会にご協力ください」的なことが書かれていただけでしばらく何事もなかったのですが、今日またビデオリサーチが来たようで、何冊かの冊子と調査員の名刺が入った大きな封筒が届いていました。封筒には「(住所)在中の御家族様、御本人様」としか書かれておらず、名前は知られていないようでした。
謝礼がもらえるとのことで、ちょうど今お金に困っているのもあり怪しいものでなければ協力したいのですが、もしビデオリサーチがNHKと繋がっていたりするなら調査の協力をすることで今まで一度も取り立てに来たことがないNHKが来るようになり、受信料を払わなければならなくなったらせっかくの謝礼もほとんどプラマイゼロになってしまいますし、調査期間が終わっても受信料は払い続けなければならないでしょうから長い目で見ればむしろ損をしそうなので迷っています。
ビデオリサーチは受信料を払っていない世帯を暴き出すための組織なのでしょうか?

閲覧数:
9,697
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

新都さん

2018/4/111:50:13

組織が違うので情報はやり取りされないはずです。

ですが、こういうのって、どこから情報が漏れるのかわかりませんが、情報が漏れる可能性は大いにあります。

例えば、子供が生まれてた途端、急に家庭教師の勧誘の電話や習い事のDMが届くようになったり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ビデオリサーチ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

きたさん

2018/4/112:03:17

基本的にはありえません。
ビデオリサーチは視聴率の調査会社です。
メディアに掲載されるテレビの視聴率は、基本的にこの会社が一般家庭に一定期間機器を設置し、その家庭での視聴状況を調査し、まとめたものです。
http://www.videor.co.jp/cooperation/index.htm
http://www.videor.co.jp/company/index.htm
こうした調査会社にとって、もっともあってはならないのは、どの世帯が対象か、を知られるということです。
テレビ局にどの世帯が調査対象か、ということが分かれば、極端な話、テレビ局が「ぜひうちのチャンネルに」と訪ねてくるなどということもありえます。そうなっては、視聴率のデータとしての信頼性が失われます。
調査対象というのはこうした会社にとっては、最大の秘密です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる