ここから本文です

問題)木の枝に引っかかって止まったボールをそのまま打とうと木の枝に登ったところ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/111:45:25

問題)木の枝に引っかかって止まったボールをそのまま打とうと木の枝に登ったところ、木の枝がしなりボールが枝のそこに止まったまま、登る前と比べ30㎝ほど下方ヘ下がってしまった。このまま打つとどうなるか。

1.ボールを動かしたことにより1ペナでそのままプレー。
2.ボールを動かしたことにより1ペナ。誤所からのプレーで更に2ペナ。
3.ボールを動かした罰はないが誤所からのプレーで2ペナ。
4.特に罰はない。

閲覧数:
197
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/4/116:06:32

月初めの定例ゴルフルールクイズは必ず裁定集の文章を使って出題されますから、知恵袋のバスケットボールや野球のカテで質問するより、自分で裁定集を調べたほうが早くて正確な答えが分かりますよ。

今回の出題は下記の裁定18/3からの出題です。

●裁定18/3【木の枝の叉に止まっていた球が、枝ごと動く】
(質問): 球が木の枝の叉に止まっていたのでプレーヤーがストロークをするために木に登っていったところ、プレーヤーの重みで枝がしなった。地面との距離を問題にすれば確かに球は動いたとも言えるが、枝の叉と球との位置関係は変わっていない。この場合、球は動いたとみなされるか。
(回答): 球と、球が止まっている木の枝の叉との位置関係は変わっていないので、球は動いたとはみなされない。

上記の裁定により、体重で枝がしなって球の地表に対する位置が変わったことは無罰ですので、プレーを続けるのであれば、そのままあるがままで打たなければなりません。
従って質問に対する回答は、4番になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_s********さん

2018/4/811:55:49

つーかなんで同じ質問2つしてんの?あと、ゴルフの話だよね。

正解は4番だけど、それを知る前に知るべきことは山ほどあると思うけど。

koh********さん

2018/4/112:22:45

バスケットボールでしょ?

bas********さん

2018/4/112:00:59

なんのボールですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる