ここから本文です

文系から医学部へ 私は今年から浪人生になる文系の者です。文系を選んでしまっ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/122:47:54

文系から医学部へ

私は今年から浪人生になる文系の者です。文系を選んでしまったからと医者になることを諦めていました。ですが、目指していた文系私立を落ちて浪人が決まり医学部に行きたい

気持ちが強くなっていきました。このような文系から医学部に行くような場合どこの予備校または塾が良いのでしょうか。難しいことは十分承知です。どうかアドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
1,230
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/4/215:57:29

通りすがりの医専の講師です。

他の質問から類推すると、私立文系の早稲田落ちるレベルからだと「宅浪」一択です。まずは理系科目の「学校教科書」を理解できるところから始めましょう。

そもそも大手はある程度学力が完成された人向けですが、その議論を置いておいても、駿台市谷や河合麹町の国立医コースは数3があるので入塾試験に通るどころか問題文さえ読めずに終わるでしょう。

また、医専は国公立専願の志望者を受け入れていません。
仮に私立との併願だとしても、授業についていけないため膨大なコマの個別指導の履修を求められるでしょう。はっきりいってお金の無駄です。

私のところでも、明星大や千葉工大からの再受験生はお断りでした。文系からの転科組だと受け入れたのがお茶の水と外国大学、どちらも英語だけは抜群にできる生徒さんでした。確かに過去には日東駒専文系からの合格者もいますが、高校が千葉でトップの私立高校出身の方でした。

健闘を祈ります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/2 19:50:44

丁寧な解説ありがとうございます。1学期は宅浪で頑張ってみようかなと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2018/4/216:10:35

医学部に入るレベルだと、普通ならほとんど勉強しなくてもその程度は合格できるものと思います。
基礎学力からつけられてはどうでしょうか。このレベルで自学自習は難しいです。大手予備校ではなく塾に通うところから始められるとよいと思います。

nvj********さん

2018/4/209:14:23

私立文系のレベルにもよります。自分の大学(上位国立医学部)には、早稲田慶応の文系再受験生もいます。共通するのは英語が得意なことです。
得意科目が何か、現在どの程度の成績なのか、目指す医学部は国立か私立か分からないのでなんともいえませんが、、、

私立医学部に行く金銭的余裕があるなら、1年浪人すれば行けると思いますよ。医学部専門予備校?とかはよく知らないんですけど。
国立医学部でもセンターとれて理系科目の配点が低いところなら努力すれば可能じゃないでしょうか。

でも物理や化学、数3をゼロから勉強するなら、予備校の勉強は向かないと思います。教科書を完全に理解してようやく予備校の勉強は役立ちます。

人一倍大変ではありますが
努力次第です。

ker********さん

2018/4/123:18:15

そういうレベルの考えでは、どこの予備校行っても無駄でしょう

どの予備校も文系というか、特に私立文系専願の人を受け入れるつもりは全くありません
(無駄だからです)

大学入試を舐めない方がいいですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

exo********さん

2018/4/122:59:44

予備校でも、医学部受験コースなど医学部受験専門の予備校が良いと思います。
頑張ってください!( ¨ )

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる