ここから本文です

裁ちばさみ(布切りハサミ)でスポンジを切るのはありですか?布専用で紙などは切っ...

jgd********さん

2018/4/205:03:08

裁ちばさみ(布切りハサミ)でスポンジを切るのはありですか?布専用で紙などは切っていけないと聞きましたが、布のように柔らかいスポンジなら切っても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/4/208:20:13

できれば、鋏は定期的に研ぎ直しをして
布用も厚い布用、普通布用、薄布用とわけたほうが
切れ味は持続しますし、刃付けもそのように依頼すれば
よりつかいやすいものになります。

スポンジなどを切るのでしたら
最近の100均のはさみでも優秀なものがありますので
一本用意されたほうがよいかとおもいます。

質問した人からのコメント

2018/4/2 12:20:59

ありがとうございます〜
正直、使ってる裁ちばさみは昔小学校の家庭科で買わされた物なのでそんな研ぎに出すくらいなら買った方が早いレベルのものですがスポンジを切るのはやめときます。百均の普通のハサミは切れ味が悪くて切れないので代わりに安いスポンジを切る専用の裁ちばさみを買おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/4/209:31:42

私はちゃんとした「裁ちばさみ」なら布以外は切りません。
柔らかいとかそういうの関係なしで。
万能鋏ならスポンジも切りますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/4/209:19:10

ナシです。

「切りたいものが柔らかいかどうか」以前に「裁ちばさみで布以外の物を切る」ことがあり得ないので。

紙用のはさみはお持ちじゃないの?
キッチンばさみも?

まぁ100均で買えるような裁ちばさみなら、気にする必要もないでしょうけど…

lu_********さん

2018/4/209:14:06

スポンジならはさみよりカッターのほうが切りやすいのでは?と思いますが…