ここから本文です

大過去に対して初歩的な質問です。 The plane had already left when we arrive...

z70********さん

2018/4/209:29:52

大過去に対して初歩的な質問です。

The plane had already left when we arrived.

という大過去の例文は有名ですが、

That was the first time I had ever flown.

こちらの例文は、

飛行機に乗った時と「はじめてだった」と言っている時が同じように見えますが、なぜhadを使うのでしょうか。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/4/210:11:48

《なぜ had を使うのでしょうか》
⇒この文の<had ever flown>が、
1.【大過去形】
ではなく、
2.【過去完了形】
だからです。

【had +過去分詞】
という形は同じですが、
二つの用法が在りますので注意が必要です。

1.【大過去形】
最初の文がこれに該当していて、ご理解の様に
→或る過去よりもっと以前(←大過去)であることを、
記号的に表します。
→【大過去にどうであったか】という【点】の表現です。

2.【過去完了形】
*現在完了形は、
過去の或るときから現在までの【長い線】の表現で、
この表現を、便宜的に・経験・継続・完了・結果で言い表しています。
・過去の経験を今でも憶えている。
→~したことがある。
←経験
・過去に始めたことを今も続けている。
→ずっと~している。
←継続
・過去にし始めたことが、今終わった。
→~し終えた。
←完了
・過去の行為・状態の結果が、現在に影響している。
→~したままだ。
←結果
Tom [has gone] to Paris.
←トムはパリへ[行ったままだ]。
←過去に行ったことが現在にまで関わっていて、
まだ帰ってきていません。
(これに対して過去形は、
→過去の或る時点でどうだったかという【点】だけを表し、
その後どうなのかは分かりません。
例えば、
Tom [went] to Paris.
←トムはパリへ行った。
は、過去の或る時点で行ったことは表現していますが、
その後帰ってきたのか、
そのままパリに居るのかは、
分かりません。)

*この現在完了形が過去の方向に平行移動したのが【過去完了形】で、
大過去から過去までの【長い線】を表現します。
→大過去から過去までの、・経験・継続・完了・結果

When she was thirty years old ,
she [ had been ] married for ten years.
←彼女は30歳の時、結婚して10年たっていました。
→大過去(20歳の時)から過去(30歳の時)までの【長い線(10年間)】、
ずっと結婚していたことを表現しています。

That [was] the first time I【had ever flown】.
は、
→【飛行機に乗ったのは、
大過去から、
その経験をした [was] の時点の [過去] までの長い線で、】
その時が初めてだった。
という表現の、【過去完了形】です。

下の 4.の各項目が参考になると思いますので、ご覧ください。
http://e-grammar.info/tense/

大まかに、
・大過去形・過去形・現在形・未来形(意志/予測)
→【点】
・進行形
→【短い線】
・完了形
→【長い線】
をイメージされると、
表現や解釈の助けになると思います。
https://e-grammar.info/tense/pre_perfect_09.html

  • 質問者

    z70********さん

    2018/4/216:24:35

    素早いご返答ありがとうございました。
    彼女は30歳の時〜の例文のほうは説得力があり、分かりやすいのに、飛行機の例文ですと、どうしても飛行機に乗った日とはじめてだったと言っている日が、全く同じ日の同じ時間のように思えるのですよね…
    この人が生まれた日から、はじめて飛行機に乗った日までの数年間(何歳だか分かりませんが、)について過去完了形で語っているという事でしょうか…>_<

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/3 18:52:34

分かりやすい解説をありがとうございました。現在完了形、過去完了形は日本語の概念にはないので難しいです。また、何かありましたらお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

macl__inetさん

2018/4/211:00:47

「初めてだった」時点が過去なので、「それまで」という意味で過去完了を使っています。

今「初めてだ」という場合は「今まで」という意味で現在完了を使います。