ここから本文です

蒼龍と飛龍は、昔の本では蒼竜、飛竜と書いていて、今の本では蒼龍、飛龍と書かれ...

mca********さん

2018/4/217:11:55

蒼龍と飛龍は、昔の本では蒼竜、飛竜と書いていて、今の本では蒼龍、飛龍と書かれています。どちらが正しい書き方なのでしょうか?

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

St_Ennueさん

2018/4/218:29:02

蒼龍、飛龍が正式な艦名ですが龍は常用漢字外です。だから本によってはあえて竜を使用する場合があります。

質問した人からのコメント

2018/4/2 18:42:16

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2018/4/217:44:37

正式な名称としては「龍」が正しいようですね。

ただし、「竜」は「龍」の省略体ですので、表記の仕方としては、どちらを使っても間違いではありません。