ここから本文です

白髪染めのヘナについてですが

chi********さん

2018/4/222:38:06

白髪染めのヘナについてですが

これは美容師免許を持っていない人が
一般の人に施術しても良いものなのでしょうか?
(金銭を得ています)

もしダメなら
法律的に上記の人は
捕まったりするのでしょうか?

閲覧数:
109
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_d********さん

2018/4/308:56:01

こんにちは!基本的には違法行為になりますので、「ダメ」って事なのですが、捕まったりする事は無いと思います・・・
厳重注意を受けるか罰金?って感じではないでしょうか?・・・
ただ個人的に思うのですが、法的制裁を受けるよりも、万が一その施術を受けた方に何か?アレルギーを起こす?なんて事が起きた時の補償問題が物凄い事になると思います・・・命に係わりますから・・・
なので、あえてかかわる必要は無いのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/4/222:48:46

それを生業とするのであれば理美容師いずれかの免許が必要です。

要は金を取ってヘアカラーを行う行為をするので必ず国家免許が必要となります。免許無いものが行えば美容師法違反となるので捕まりますよ。
確か50万以下の罰金と営業停止処分だったと思います。
悪質な場合はそれ以上もあると思います。

kng********さん

2018/4/222:46:31

詳しくわからないのに回答してすみませんが、
私が言ってる美容室では
ヘナを量り売りしてます。
次に来て施術してもらうまでの間に合わせに
自分で家で出来るようにという事らしいです。
丸ごと自分で家で染める人もいるようです。
中には友人に染めて貰う人もいるらしく
お小遣い程度を渡してるそうですよ。

この事から、構わないのでは?と思います。